映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

ポール・マルシャン 監督「JACO」3589本目

ジャコ・パストリアスが亡くなったのは1987年だから、36年も前だ。彼のことを知らない人も多いだろうな。でも彼はギターでいうところのジミ・ヘンドリックスに匹敵する天才中の天才ベーシストだったのだ。(だってみんなジミヘンみたいにジャコパスって呼んでたし)

このドキュメンタリー内で流れる彼の尖りまくった楽曲も、聞き覚えがあるものがある。当時パンク少女だった私は、レゲエとフュージョンは大人の聴く難しい音楽だと思って敬遠してたけど、練習スタジオでギターを教えたがる大人のギタリストの誰かから借りて聞いたんだろう。

それにしてもウェザー・リポートはすごいな。スライ&ロビーと真逆の意味で難しい、成熟した大人の音楽だ。オーストリア、ペルー、アフリカンアメリカン、ネイティブアメリカン、いろいろな出自の尖ったミュージシャンたちが集まって、他のどこにもない音楽を創り出してた。

それにしても、こういうロック史に残る重要なミュージシャンのドキュメンタリー映画って、音楽好きな人たちのところにちゃんと届いてるんだろうか?映画として大ヒットになることは少ないと思うので、公開期間は短いし上映館も少ない。だから気づかないまま終わってしまうことも多いし、こうやってVODで提供されてても、わざわざ探しにいかないと気づかない。SpotifyやiTunesはみんな使ってるだろうから、そういうところに宣伝を出したりしたらいいんじゃないかしら・・・

なんて余計なことを考えてしまうくらい、こういうドキュメンタリーは優れているし、音楽好きな人たちがずっと長年知りたかったことを教えてくれるのです。

(ところで「パストリアス」ってギリシャ系の名前だろうか・・・ソクラテス、アリストテレス、ジョン・カサヴェテス、ザック・ガリフィアナキス・・・)

Jaco(字幕版)

Jaco(字幕版)

  • ジョニ・ミッチェル
Amazon