映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

「杜人 環境再生医 矢野智徳の挑戦」3596本目

上映会にご招待をいただいて見てきました。土砂崩れが起きるような整地のしかたでなく、水と空気が必要なところに十分行き届く道を開けてやれば、植物は元気になり、水は上から下へ静かに流れる。人間の体中にあるツボを探り当てるみたいに、矢野さんがすっすっと「水脈」を切っていくと、木々も田畑も元気になって、地面も輝きだす。

この矢野智徳さんという方は、なんかすごい人だなぁ。土と、というか、地球とお話できるみたいだ。実際、相手が人間でも動物でも植物でも、相手が訴えようとしていることを自然と読み取れる人って存在するので、彼はその極み?なのかもしれません。

また、たたずまいが不思議。すごく誤解を受けることを覚悟でいうと、動物にたとえるとニホンザルみたいな人だと思った。話し方がのんびりしていて、発音がやわらかくて、なんかいつも静かに微笑んでる。

科学の用語がまだないような分野の科学的事実ってあると思う。彼がやってることを解明する科学はこれからついてくるんじゃないかな。地面を全部アスファルトやコンクリートで覆ってしまうのって、地面はどういう状態なんだろう、と恐ろしいような気持ちになったことがある人は私以外にもたくさんいると思うけど、それを解決する方法を知ってる人が存在したのは地球にとって朗報だ。

エセ科学とかおまじないの類を一緒にされないで、どんどんこのやり方が広まっていくには、彼の広報ができる有能な弟子が必要かも。彼が元気なうちに弟子が現れることを切に願います。