映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

ホセ・ルイス・ロペス・リナーレ監督「エキストラ・バージン 世界一のオリーブオイル」3601本目

「エキストラ・バージン」(未精製)のオリーブオイルが正式に出荷されるようになってから実は歴史が浅いとか、オイルにするオリーブにいくつも種類があるとか、知らなかったことばかりでした。以前はフランス料理の影響を受けて、スペイン料理にはバターを多用していたけど、原点回帰・地産地消ブームでオリーブオイルは国内でも大人気。日本人は健康的な食生活への関心が高く、今はパンにこれでもかとオリーブオイルをたっぷりつけて食べる人が多い(私だ、とくに外食したとき)。

ツマミとして出るオリーブが美味しい店は、料理もおいしいと思う。でも「おいしい」以上のオリーブオイルの違いはちょっと私には難しい。説明はできないけど、でも確かに、私が買ってきたやつと、いただきもののオイルは風味がだいぶ違う。これを私は今日もパンでたっぷり拭って食べるのだ。

一時期、揚げ物ばかりしてたことがあった・・・。オリーブオイルで葉物を揚げるとすごく美味しいのだ。血中コレステロール値がアウトになってから油脂の摂取量を控えてるけど、いつかまた食べたい、いいオリーブオイルで揚げた長命草・・。

エキストラ・バージン -世界一のオリーブオイル-(字幕版)

エキストラ・バージン -世界一のオリーブオイル-(字幕版)

  • スペイン・アンダルシアのオリーブ農家たち
Amazon