映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

ジム・ジャームッシュ監督「ギミー・デンジャー」2930本目

イギー・ポップのストゥージズのドキュメンタリーだ、と思ってよく見たら監督がジム・ジャームッシュか!タイトルはもちろん、ローリング・ストーンズの「ギミー・シェルター」をもじってるんだろうな。

印象的だったのはイギーの青い目、いたずらっぽく率直な表情。この人は多分ものすごく正直な人なんだろうな、と好感をもってしまいました。

でも何より驚いたのは、初期メンバーのジェームズ・ウィリアムソンがバンドを辞めた後電子工学を学んでAMDやソニーに入って、Blu-rayの標準化を推進したとかIEEEの役員も務めた、後にストゥージズに戻ったという事実!!そんな人生…なんというか、私好みすぎる(笑)

小さい頃からものすごく名前を聞いてたのに、楽曲をちゃんと聞いたのは「トレインスポッティング」が初めてだし、その後も「ズのドキュメンタリーだ、と思ってよく見たら監督がジム・ジャームッシュか!タイトルはもちろん、ローリング・ストーンズの「ギミー・シェルター」をもじってるんだろうな。

印象的だったのはイギーの青い目、いたずらっぽく率直な表情。この人は多分ものすごく正直な人なんだろうな、と好感をもってしまいました。

でも何より驚いたのは、初期メンバーのジェームズ・ウィリアムソンがバンドを辞めた後電子工学を学んでAMDやソニーに入って、Blu-rayの標準化を推進したとかIEEEの役員も務めた、そしてその後にストゥージズに戻ったという事実!!そんな人生…なんというか、私好みすぎる(笑)こんな人と結婚したかった(本音)

小さい頃からものすごく名前を聞いてたのに、楽曲をちゃんと聞いたのは「トレインスポッティング」が初めてだし、その後も「Lust for Life」しか買わなかったのでストゥージズ時代の曲は相変わらず知らないんだけど(昔はYouTubeなかったからレコード買えるか友達から借りられる分しかアルバム聞けなかったんだよ)、いいミュージシャンだよなぁ(今さら)。

ギミー・デンジャー(字幕版)

ギミー・デンジャー(字幕版)

  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: Prime Video