映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブライアン・デ・パルマ 監督「ボディ・ダブル」1538本目

冒頭からしてB級感がすごい。ドラキュラかフランケンシュタインが出てくるホラー映画?という趣きです。血が流れるようなフォントだし。でも、ブライアン・デ・パルマだから。(←ポジティブに傾いている)主役自身がB級映画に出ている俳優という設定だから、…

ラージクマール・ヒラニ 監督「PK」1537本目

「きっと、うまくいく」の監督&主演、インド映画好きの友人大絶賛、ということで期待していましたが、娯楽というより、思い切り国家間、民族間の根幹となる課題をど真ん中に据えた問題作でした。ギャグでくるんでるとはいえ、この映画が大ヒットするインド…

フランソワ・トリュフォー監督「私のように美しい娘」1536本目

1971年のフランス映画。 タイトルが人を小馬鹿にしてるあたりから、怪しいヨーロッパ映画だということがわかりますが、冒頭〜最後までちょくちょく流れるおめでたげなバンジョーで脱力。笑っていい映画らしい。悪女カミーユを演じるベルナデット・ラフォン、…

セシル・B・デミル 監督「チート」1535本目

1915年の作品。サイレント映画です。「イントレランス」より古い! この映画は、日本人初のハリウッドスター早川雪洲の初の主演作品として日本では映画研究家の間ではよく知られている作品であり、名監督セシル・B・デミルの作品の中でも名作として名高いも…

アンドリュー・ヘイ 監督「さざなみ」1534本目

イギリス作品、2015年。 「ミラクル・ニール」が85分、これは95分。短くていいです。ダニー・ボイルの作品も短いの多いし(テレビ映画として作られたからかな)、イギリス映画の伝統だとしたら大歓迎です。シャーロット・ランプリングいいですね。往年の色気…

テリー・ジョーンズ監督「ミラクル・ニール!」1533本目

テリー・ジョーンズといえば、おせっかいでしつこいおばちゃんキャラを演じていたおじさんですね。 この映画の公開後に、重い認知症だとニュースで見ました。監督映画はこれが最後かなぁ。モンティ・パイソンといっても、メンバーそれぞれ特徴がある、と思い…

ダニー・ボイル監督「T2 トレインスポッティング」1532本目

きたきたきたーー!ずっと待ってたよ。 もう、好きなものは好き、としか言いようがありません。 エジンバラの男どもって、どうしてこうオッサンになってもバカなの。 ダイアンなんてお高そうな弁護士になってブイブイ言わせてるのに、彼らのだらしなさといっ…

村上隆監督「めめめのくらげ」1531本目

変な映画だろうと思いつつ、いつか見ようと思ってました。見てみたら、変というよりちゃんとストーリーがある普通の子供映画のようなものだった。 大人なので、普通の子供映画は見ません。洋物はちょこちょこ見るけど、日本のはどうもきつくて。・・・そんな…

ポール・トーマス・アンダーソン監督「ザ・マスター」1530本目

「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」の監督の、その次の作品か。テーマもつながりがありますね。 前作結構強烈で面白かったんだよなぁ。今回は、出演者を見たときはホアキン・フェニックスが教祖かと思ったら、優しげなフィリップ・シーモア・ホフマンの方だっ…