映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャールズ・ウォルターズ 監督「イースター・パレード」2999本目

フレッド・アステアとジュディ・ガーランド。なんて豪華な組み合わせでしょう。ハリウッド映画界の歴史に燦然と輝く二人の競演、素晴らしかったです。 今も昔も卓越したダンサーってたくさんいるけど、フレッド・アステアほどの芸をもつショーマンってほとん…

ヤン・シュヴァンクマイエル監督「アリス」2998本目

ヤン・シュヴァンクマイエルの作品は2本見ていて、「独特の美学に目を奪われるけど好きってわけじゃない」などと感想を書いてました。この作品はわりととっつきやすくて、可愛らしさや子どもらしさが感じられる方だと思います。 造形作家の個展を見てるよう…

石井輝男監督「ねじ式」2997本目

「ゾッキ」を見たら、なんとなくこの映画を思い出したので見てみました。(なんで思い出したんだろう?私が思い出したのはもしかして「無能の人」の方かも。これもそのうち見直してみよう) 見始めてみたら、最初におどろおどろしい「舞踏」の人たちが出てき…

ラミン・バーラニ監督「華氏451」2996本目(KINENOTE未掲載)

奇しくも来月のNHK「100分de名著」でこの作品を取り上げるということで、さっそく見てみました。1966年のイギリス映画「華氏451」がすごく好きなので、どうリメイクされたか興味津々。 ”悪書”を焼き払うというストーリーだけど、未来が舞台。現代より後の時…

オットー・プレミンジャー監督「バニーレークは行方不明」2995本目

<ネタバレあります> 「My Best Movie」に何度も選んだことのある、大好きな作品。BSプレミアムシネマにかかったので、久々に見てみることにしました。 最高にスタイリッシュなオープニング。結末を知っているからこそ、俳優たちの一挙手一投足を見逃さない…

竹中直人・山田孝之・斎藤工監督「ゾッキ」2994本目

こういうのを「エモい」って言うんですかね?「音楽」にドハマリしたので、同じ大橋裕之が原作のこの映画にも期待して見に来ました。(監督でも役者陣でもなく。このルートを辿ってくるのは多分王道ではなさそう)結果、じわじわ好きです。 ダメとまでは言い…

ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督「第三世代」2993本目

この作品は大人の男女が多数でてきてまともな会話を交わしたりするので、一見すると群像劇とか人間ドラマみたいな普通のジャンルの作品に見える。でも、誰かが会話してる裏で他にも聞き取れるほどの会話が常時流れ続けていたり、なんだかわからない効果音が…

ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー 監督「13回の新月のある年に」2992本目

1978年の作品。ファスビンダー監督って、今ほんと見るのが難しいのでつい最近まで見たことがなかったけど、最近図書館めぐったりしてがんばって見てました。が、これはどこにもなかった。ソフト化されてないこういう映画を追加してくれるからU-NEXT…(涙) …

白石和彌監督「凪待ち」2991本目

たまたまお話をした人が、この映画のエキストラをやったと言っていたのを聞いて、どこに出てるかわかるかな?と思ってふたたび見てみました。 エキストラが出てるとしたらお祭りの場面だろうな。(スナックの客の役もありうるけど)浴衣を着ていたり着ていな…

滝田洋二郎監督「北の桜守」2990本目

<結末にふれています> 吉永小百合が過去の映画について語るインタビュー本を読んで、見てみたくなった1本。この映画は、インタビューと公開時期が近いので、制作裏話なども詳しく書かれていました。「北の」シリーズは吉永小百合自身がプロデューサーのよ…

深作欣二監督「華の乱」2989本目

深作欣二監督がこんな文学的な作品も撮ってたんだ。吉永小百合のインタビュー本を読んだら見たくなってしまったんだけど、彼女が与謝野晶子を演じるって斬新だなぁ。まっすぐすぎて不倫とか絶対しなさそうな女性ってイメージなので。 ちょっとヨゴレた感じの…

牧原亮太郎 監督「屍者の帝国」2988本目

フランケンシュタインだから、ゾンビじゃなくて「屍者」なんだ、今回のテーマは。面白そうじゃないですか。絵も美しいし、嫌いじゃないなぁ、この世界。設定がグッときますよね、伊藤計劃の作品は。わずか2.5長編しか残さなかったけど、これハリウッドでCG実…

なかむらたかし監督「ハーモニー」2987本目

割と面白かったよ。 「虐殺器官」のほうは、原作を読んでたからか、文章よりわかりにくいような気がした部分が気になったけど、こっちは0から映像で見られたのでよかったかも。 トァン、ミァハ、キアンという3人の女子たちがなかなか魅力的。(私の耳にはト…

村瀬修功 監督「虐殺器官」2986本目

原作がとても面白かったのでアニメ化された作品も見てみました。 でも、印象違う‥‥。 「カフカの『ゴドーを待ちながら』が…」 「ゴドーはサミュエル・ベケットだよ」 「不条理な作品は全部カフカって言っとけばいいんだよ。突っ込まれるところを残しておくの…

ジャン・リュック・ゴダール監督「ワン・プラス・ワン」2985本目

ゴダールが撮ったストーンズのブライアン・ジョーンズの映画があるようなので、さっそく見てみる。 この間ザ・バンドのドキュメンタリーを見て、その元になったロビー・ロバートソンの自伝も読んだばかりで、その中にブライアン・ジョーンズとの出会いも出て…

ジガ・ヴェルトフ集団(ジャン・リュック・ゴダール等)監督「ブリティッシュサウンズ」2984本目

ジガ・ヴェルトフ集団って何だろう、なんでフレンチがブリティッシュの映画を撮るんだ、など何もわからないけど気になるので見てみます。この映画は1969年の作品。全編が英語です。なんか「三島由紀夫 VS 東大全共闘 50年目の真実」の続きでも見てるような気…

ヴィム・ヴェンダース監督「666号室」2983本目

これもまた珍しい作品。1982年5月のカンヌでヴィム・ヴェンダース監督が他の映画監督に行ったインタビュー集ですって。今は亡き監督も多く、なんかすごく貴重なものを見せてもらうかんじです。(作品名といい、オープニングの暗い音楽といい、「シャイニング…

ミシェル・ゴンドリー、レオス・カラックス、ポン・ジュノ監督「TOKYO!」2982本目

これ2013年に見てるけど、KINENOTEでは項目が3つに分かれてるほうに感想を書いてました。今回は何となく3本まとまった形で書いてみます。レオス・カラックスは新作を作ってるって噂を聞いた気がするけど、ミシェル・ゴンドリーの作品って全然見てないなぁ。…

ジャック・タチ監督「パラード」2981本目

ジャック・タチの映画は8年前、2013年に一気に何本も見たっきりになってる。なかなか見られないものも多くて…。DVD化されなかったこの作品をU-NEXTが今週から配信するという宣伝を見て、さっそく見てみることにしました。 ジャック・タチって、ボードヴィル…

イングマール・ベルイマン監督「沈黙」2980本目

2013年に初めて見たベルイマン監督作品かな、確か。そのときはまったく入って行けず苦労したのですが、その後メジャーなベルイマン作品を何本も見たので、改めて見直してみます。 最初見たときは、なんともいえずむせ返るような圧迫感があって、息苦しかった…

ハニ・アブ・アサド 監督「パラダイス・ナウ」2979本目

<ネタバレあり> ザイードとハーレドはふつーの、別段志が高いわけでもない若者。彼らはある日「選ばれて」、ジハードという名の特攻へ行かされる。髭を剃られて一張羅みたいなのを着せられて、ちょっとばかりいいご飯を食べさせられて、考えるひまもなく。…

深作欣二監督「いつかギラギラする日」2978本目

これは1992年の公開時にすぐ見たはず。なぜかというと、昔から好きなSF・ファンタジー作家の河野典生という作家に「いつか、ギラギラする日」っていうタイトルの小説があって、それと関係あるのかないのかわからなかったから。1980年代を最後にほとんど書い…

三島有紀子 監督「ビブリア古書堂の事件手帖」2977本目

書店とか本に関連した映画はつい見ちゃいますね。やたら点数が低いので全く期待せずに見ましたが、楽しめましたよ。 黒木華はいつも通りだけど、野村周平ってヤンチャじゃない役もいいですね。たたずまいがとてもキレイです。そして成田凌は、もはや安定の領…

ジャスティン・ペンバートン 監督「21世紀の資本」2976本目

U-NEXTの月額についてくるポイントで、引き続き有料作品を見てみます。(※U-NEXTは無料枠内で見られる作品がすごく多くて、すっかりTSUTAYAを使わなくなってしまった) ピケティってフランス人か。 700ページの経済書が映像にするとたったの103分になるのか…

ヴァーツラフ・マルホウル 監督「異端の鳥」2975本目

ものすごく構えて見たからか、怖くはなかった。怖そうで映画館には行けなかったけど、行っても大丈夫だったかもしれない。残酷シーンは、最近のスプラッターなホラー映画と違って、露悪的じゃなく、むしろ抑えてる。血の色が見えない白黒映画だし、切り落と…

ノーマン・ジュイソン 監督「夜の大捜査線」2974本目

2014年1月に見たけど「飛行機の中で、英語で見たのであまり意味がわかりませんでした。」 っていうフザケた感想しか書いてなかった自分に腹が立ったので、きちんと見てみます。 (確認してみたら前の年に父が亡くなって、年末ひとりでヨーロッパに旅行してた…

ケン・ローチ監督「ケス」2973本目

こういう作品も見られるからU-Nextはありがたい。 ちっとも古く見えないのに、 なんと1969年の作品。(街角に停車してる「ミニ」の型が古いのと、バンドが演奏してる音楽が懐メロすぎることくらいしか気づかない)ビリー少年は実は私よりだいぶお兄さん、そ…

鈴木清順監督「夢二」2972本目

「陽炎座」に続いて見ると、濃いですねー。なんというか…雅叙園の蔵の中の世界、って感じ。どろりとした妖艶な美の中に耽溺しながら、楽し気にちょっと狂っていく。それが3本続くと、もうストーリーとかどうでもいい気がしてくる。全体を通している美しさは…

サルヴァトーレ・サンペリ 監督「青い体験」2971本目

頭使わなくていい映画が見たくなって、これを選んでみました。 この監督はこういう映画ばっかり撮ってたみたいだなぁ。セクシー・コメディっていうのかな。家政婦ラウラ・アントネッリ、キュートですね。 ぱっと見、セクシーというより可愛い。ヴィスコンテ…

鈴木清順監督「陽炎座」2970本目

これもずっと見たかった。癖のある役者さんがたくさん出てますね~。最初に流れるキャストの名前を見てると期待がふくらみます。しかし長いな。そして難解。でも難解な映画って好きですよ、監督の大妄想世界という感じがして。妄想こそ個性。 若き劇作家がパ…