映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デヴィッド・エアー監督 「スーサイド・スクワット」2595本目

ホアキン・フェニックスの「ジョーカー」は置いとくとして、「ハーレイ・クイン」を見る前にこれを見ておこうかなと思って借りました。小粒な映画かと思ってたけど、意外と面白いですね。全体的な暗さがゴッサム・シティらしくて味があります。「エンチャン…

ドナルド・キャメル 監督「パフォーマンス 青春の罠」2594本目

ミック・ジャガーが役者として出ている映画。劇場公開もされたのにレビューが今の時点で1つしかないのって…。 2回通しで見てるけど全然わかんないや。長いミュージックビデオみたい。ロックスターとギャングが入れ替わったら?という設定なんだろうか。それ…

デニス・ホッパー監督「ラスト・ムービー」2596本目

デニス・ホッパーのワイルドでイカれてるところが好きで、もっと長生きしてコテコテの偏屈ジジイになってほしかったのですが、もういないのでこういうのを借りてみます。 しかしこの映画は、まぁありていに言って失敗作と呼ばざるを得まい。説得力のあるスト…

フリッツ・ラング監督「死刑執行人もまた死す」2595本目

図らずも「ジョジョ・ラビット」に続いて見てしまった。ジョジョラビットの設定は1942年、この映画の「制作年」は1943年。 「死刑執行人」というのは、そのあだ名を持ったかつてのナチスの官僚ラインハルト・ハイドリヒ(実在の人物)。冒頭ににやけて歩きな…

タイガ・ワイティティ監督「ジョジョ・ラビット」2594本目

作ったっぽいこの人形劇のような絵作りが、三谷幸喜かウェス・アンダーソンのようです。やけに愛嬌のある「アドルフ」を演じてるのは、監督自身なんですね! ここまでナチスをコメディにできる時代が来たのか…。監督はユダヤ系ではあるけどマオリも混じった…

ペドロ・アルモドバル監督「ペイン・アンド・グローリー」2593本目

今やこの監督の作品はさかのぼってほとんどもれなく見てるのに、劇場で新作を見るのは初めて。なぜなら、私が見るようになってから彼はほとんど新作を撮ってないからです。その間彼はどうしていたのか。いろんな、今までの映画に散らばっていたヒントがこの…

デイヴィッド・クローネンバーグ 監督「ザ・フライ」2593本目

森高千里の「ハエ男」の元ネタ? タイトルや宣伝ビジュアルを見る限り、良くて昔の大映映画、悪いとアメリカの70年代くらいの低予算のどうにもならないヤツしか想像できないのに、感想を見るとそうそうたるレビュアーの皆さんがこぞって高く評価している。い…

中村義洋 監督「フィッシュストーリー」2592本目

この映画はだいぶ前に見てちゃんと感想も書いたんだけど、みょうに頭に残ってる部分があちこちにある。高良健吾のダラっとしたボーカルのパンクバンド「逆鱗」の「フィッシュ・ストーリー」って曲がすごく好きだし(斉藤和義にプロデュースさせて正解、って…

サメホ・ゾアビー監督「テルアビブ・オン・ファイア」2591本目

この映画は何より、成り立ちが興味深い。イスラエルのユダヤ人を映画で見たことはあっても、パレスチナ人はドキュメンタリーの中でしか見たことがなかったので、アーティストとして生き生きと活動している彼らを見られただけでも鳥肌が立ちます。 民族と宗教…

ミシェル・フランコ 監督「或る終焉」2590本目

<ネタバレあります> どう捉えるか、難しい映画だな。こういう映画は観るものによって解釈が分かれるんだろう。原題は「Chronic」慢性的。邦題は監督の意思と無関係だと思うので、この映画を「Chronic」と名付けた監督の気持ちを推し量ってみよう。 慢性的…

イザベル・コイシェ監督「あなたになら言える秘密のこと」 2589本目

陰のある金髪の女性。地味な工場の仕事を、不必要なほどまじめにこなす彼女。4年間無遅刻無欠勤で、山のように買いだめた石鹸で何度も何度も手を洗う彼女。この役を演じているサラ・ポーリーは同じ監督の「死ぬまでにしたい10のこと」の彼女だ。無理にでも休…

ギレルモ・デル・トロ 監督「デビルズ・バックボーン」2588本目

ペドロ・アルモドバルが製作、ギレルモ・デル・トロが監督のダーク・ホラー・ファンタジーです。 「オール・アバウト・マイ・マザー」のポスターでおなじみマリサ・パレデス。彼女はシリアスな感じがあって、コメディ色の強い初期のアルモドバル作品には出て…

パブロ・トラペロ監督「エル・クラン」2587本目

監督は知らないけど製作にペドロ・アルモドバルが入っています。でもいつもの作品と違ってユーモアなし。 誘拐家族のお父さん怖いです。悪気のかけらも見せないいつもの落ち着いた表情。これは「家業」なのか。家族を巻き込むところがズルい気がするけど、子…

中川龍太郎監督 2586本目「わたしは光をにぎっている」

これはどういう映画なんだろう。この監督の作品は初めてです。もう見た方々の感想を見ると、めっちゃ点数低い人と100点の人がいる。予想できない(笑) 主役の松本穂香、見たような見ないような…プロフィールを読んでやっとわかった。「ひよっこ」で有村架純…

大友克洋監督「スチームボーイ」2585本目

久しぶりに「AKIRA」が見たかったけど全部レンタル中だったので、こっちから。 まじめに見てても、ふっと気がそれてしまうところがある。だいたいずっとハイテンションで進行して、緩急のつけ方がうまくない。こんなに素晴らしい映像、19世紀だしロンドンだ…

ウォン・カーウァイ、チャン・イーチェン、ジャッキー・パン、クリストファー・ドイル監督「愛の神、エロス」2584本目

3人の監督のオムニバス短編作品集。 ウォン・カーウァイ「若き仕立て屋の恋」は、「ファントムスレッド」みたいで、いつものウォン・カーウァイ作品みたいに、それはそれは美しいチャイナ・ドレス姿のコン・リーと、それはそれは繊細なチャン・チェンが絵画…

レオ・マッケリー監督「邂逅(めぐりあい)」2583本目

この作品は1939年。冒頭の「an RKO Radio Picture」っていう、地球に電波塔が立ってるタイトルロゴがキッチュで素敵。このあと1957年にケイリー・グラントとデボラ・カーで監督自身が撮りなおしてて、そっちも高評価。その後にも映画化されてて、不朽の名作…

野口照夫 監督「薔薇とチューリップ」2582本目

図らずも今朝の「あさイチ」に原作者の東村アキコが出てこの映画について語ってました。K-POPアイドル2PMのジュノが好きすぎて、熱烈なファン(東村氏自身も含まれる)のあいだで彼を日本に呼ぼうという話が出る→彼の出る映画を作ろう→東村、彼を主役にマン…

大友克洋・森田修平・安藤裕章・ カトキハジメ監督「SHORT PEACE」2581本目

アニメの世界の7年間は長い。監督陣はその後も多数のアニメ映画を監督してるので、今同じような企画があったらさらにすごいものができるんじゃないかな。 7年前ってこんなフルCGアニメができてたんだっけ。技術もテイストも、すでに百花繚乱といったところで…

ジョン・バダム 監督「ブルーサンダー」2580本目

ブルーサンダーというのは、警察ヘリの最新型。ヘリってかなり低く飛べるので、犯人追跡とかもやってしまう。主人公はこのヘリのパイロット。出世に興味のない無頼派で敵も多いが腕が立つ。 彼の前に現れるのは、過去に失態を犯したもと同僚。その男が彼を消…

ペドロ・アルモドバル監督「ペピ、ルシ、ボンとその他大勢の娘たち」2579本目

1980年の作品。今は「祖母」役をやるカルメン・マウラが若いお嬢ちゃんの役です。40年前だもんなぁ…。 BGMで流れてた場末っぽい歌謡曲が、コブシ回っててまるで日本の昭和歌謡だ。 イベントの司会者として登場したのがもしかして、アルモドバル監督?ちょっ…

北久保弘之 監督「老人Z」2578本目

1991年、江口寿史がキャラクターをデザインしたアニメ。 この時期はまだ「厚労省」じゃなくて「厚生省」だったのか。でも独居老人問題はすでにこういう作品でも取り上げられる大きさだったってことだ。それとも近未来を想定?今はそれから30年後。老人=自分…

ポール・マクギアン 監督「リヴァプール、最後の恋」2577本目

グロリア・グレアムという女優の出ている昔の映画を最近何本か見たので、彼女のことをもっと知りたくなりました。 演じたアネット・ベニング、ちょっと似ててぴったりですね。今も華やかで美しくて、だけど少し疲れてきてしまった、崩れる美しさがあります。…

ジム・ジャームッシュ監督「デッド・ドント・ダイ」2576本目

シアターで見てそのあと3人でワイワイ飲みながら(※オープンエアのバーでそこそこ空間を取りつつ)話すという、いちばん幸せな見方ができました。シアターバンザイ、女子飲みバンザイ。 まず一言目に「コメディかよ!」ときて、「ティルダ・スウィントンとト…

大林宣彦 監督「HOUSE ハウス」2575本目

<ネタバレだらけ> やっと見た。あの大林監督の怪作と聞いてたけど、池上季実子!と大場久美子!が可愛いらしくて(檀ふみも!)池上季実子の父が笹沢左保だったり、新しいお母さんが鰐淵晴子(綺麗すぎてサイボーグ)。尾道三部作と同じように、少女たちの…

テリー・ギリアム監督「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」2574本目

待ってましたー!テリー・ギリアム!ドン・キホーテ! 原題はちゃんと「ドン・キホーテを殺した男」なのね。そして現代の風車は粉ひきとか水くみじゃなくて風力発電…。という21世紀の設定で映画を撮りに来たはずだったのに、クレイジーな靴屋のドン・キホー…

アラン・ロブ=グリエ監督「ヨーロッパ横断特急」2573本目

家の有線インターネットを解約してWi-fi一本に絞ったのはいいけど、テレビがネットにつながらない日が多くて、なかなかAmazonプライムで映画が見られない。今日はなぜかつながってるので、切れるまでは見てみようと思います。 これはなんか怪しい映画ばっか…

キャロル・リード監督「フォロー・ミー」2572本目

なぜ借りたか覚えてないけど、私が愛読しているレビュアーの皆さんが高く評価してるので、見るのが楽しみです。 夫役のマイケル・ジェイストンが、なんだかモンティ・パイソンの(シリー・ウォークの)ジョン・クリースかピーター・セラーズに見える。イギリ…

ルパート・ジュリアン 監督「オペラ(座)の怪人」2571本目

ロン・チャニー出演で1925年制作の無声映画。KINENOTEでは「オペラの怪人」、TSUTAYAのDVDタイトルは「オペラ座の怪人」となっています。このDVDは淀川長治の解説入り。懐かしいなぁ。私が知ってる彼は、頭は白かったけど、もっともっと若かった。昔は最初に…

レオ・マッケリー監督「我が道を往く」2570本目

この監督は私の大好きなマルクス兄弟「我輩はカモである」や、私の大好きなハロルド・ロイドの「ロイドの牛乳屋」とかを撮った監督じゃないですか。ほかにも何本か見てるけど、テンポのいい毒のない笑いで、好きな作品が多いので、期待してしまいます。 劇中…