映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚眞監督「星くず兄弟の伝説」2169本目

なんとも、つまらない映画だったなぁ。近田春夫の曲にはいいものもあるし、キャストも魅力的になれたはずなのに、何もかもが断片的でバラバラで、間がよくない。近田春夫が愛する「ファントム・オブ・パラダイス」(私も大好き)をイメージして作った、とい…

ジャ・ジャンクー 監督「長江哀歌」2168本目

原題は「三峡好人」、英語タイトルは「Still Life」。日本語タイトルも含めて全部全く違いますね。日本には「哀」の文字が必要で英語圏にはもっと静謐なイメージがあった方がよかったのかな。 妻を探す男と、夫を探す妻が、別の夫婦だとなかなか気づかなかっ…

フランソワ・トリュフォー監督「トリュフォーの思春期」2167本目

可愛くて、こまっしゃくれてて、コジャレてる。日本の少女たちがイメージするフランスをちょっと崩したような、愛ある映画でした。 小学校高学年くらいか。10歳くらいの子どもって、頭も体もまだ子どもだけど、精神的にはおよそ成熟してて、切なさとか痛みと…

フランソワ・オゾン監督「まぼろし」2166本目

これはシャーロット・ランプリングを見つめつづけるための映画だな。 55歳になった彼女は、自分に似合う髪型やメイクや服装を知っている。涼やかでおしゃれで美しく、大人として振る舞える。大人になった彼女の愛情は成熟している。夫の突然の喪失は、大きく…

マイケル・ウィンターボトム 監督「イン・ディス・ワールド」2165本目

難民キャンプから、ヨーロッパの目的地へのロードムービー。 この映画はなるべく、”かわいそう”という視点でなく、連れ立って旅する気持ちで見たい映画だなと思います。世界中のかなり様々なところに、今は比較的安全に旅行することができるけど、現地のガイ…

増村保造 監督「盲獣」2164本目

面白かったー。 船越英二ってこういうキャラだったっけ??いいお父さんだと思っていたら、こんな過去が・・・。緑魔子は怖い怪しいお姉さんだと思ってたけど、この映画の中では(十分怪しいのは置いといて)うら若いスリムで可愛い女の子だ。 前半は、ヌー…

ジョージ・ロイ・ヒル監督「華麗なるヒコーキ野郎」2163本目

大昔のサイレント映画かしら?と思ってたら、40数年前の作品でした(十分古いか)。主演のロバート・レッドフォード(ヒコーキ野郎)は紅顔の美青年だし、スーザン・サランドンはまだお嬢ちゃんという感じ。 ヒコーキ野郎たちは、こんな手作りの「鳥人間コン…

吉田恵輔 監督「ヒメアノ〜ル」2162本目

<ネタバレあり> 予備知識なしで見てよかった。怖い映画だった。 最初は、早回しで見ようかと思うほど地味なドラマだったけど、真ん中あたりでギュルっとダイヤルが変わる。 配役の妙がありますね。それぞれ、普段からこういう人じゃないことはわかってるの…

アラン・ジョンソン監督「メル・ブルックスの大脱走」2161本目

メル・ブルックスの映画は大半がパロディとどこかに書いてありましたが、これはパロディではなくリメイク。元映画(「生きるべきか死ぬべきか」)に対するリスペクトを感じさせるくらい忠実にたどりつつ、複雑さを解き明かす場面(シレツキーとソビンスキー…

アニーシュ・チャガンティ 監督「search/サーチ」2160本目

よく作られてますね。前に飛行機の中で見かかったときは、ちょっとまどろっこしく感じた(ちゃんと見ていないと構成がつかめない)けど、家でじっくり見ると、PCの世界に入り込んだようで浸れます。 <ネタバレあり> 父の知らない娘の本当の姿・・・といわ…

マイケル・ムーア監督「華氏119」2159本目

やっぱり面白い、マイケル・ムーアの映画は。 そして今回も、彼が書いたシナリオ通りにそれに合う映像やエピソードを集めてきて編集したんじゃないか、つまり、彼が決めた結論ありきなんじゃないかと思うくらい、強い説得力があって納得させてしまう。ドキュ…

ロン・ハワード監督「スプラッシュ」2158本目

だいぶ前に録画したやつ。ラブコメっていいわね、平和な気持ちになれて。 それにしてもダリル・ハンナってこんなに可愛かったのに、キル・ビルやそれ以降のあの迫力は・・・。アイドルとしてデビューしたミミ萩原がその後プロレスラーに転向したようなものか…

フェリックス・ヴァン・ヒュルーニンゲン 監督「ビューティフル・ボーイ」2157本目

「ビューティフル・ボーイ」はジョン・レノンが息子を歌った曲。あまりにストレートすぎて、これがティモシー・シャラメでなかったら成立しない映画だなぁ。 人が薬物中毒になる原因ってあるんだろうか。面白そうと思ってそっちに流れてしまうのって、ギャン…

クリント・イーストウッド監督「運び屋」2156本目

クリント・イーストウッド、さすがに歳とったなぁ。表情や動きの表現の幅に限界を感じます。密売人どもにまるでひるまないのは「俺は軍人だったんだ」という過去の経験からということだけど、するっと抵抗なく運び屋を引き受けたり、繰り返し犯行を続けたい…

ブラッドリー・クーパー監督「アリー/スター誕生」2155本目

レディ・ガガの演技が良くてびっくり。下積み時代のステージや職場の彼女も「こういう子っていそう」だし、戸惑いながらもあっという間に階段を駆け上っていく姿にも説得力があります。彼女のパワーやエネルギーをフィルムに残したという点だけでも価値のあ…