2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧
面白いなぁ。人間って。こういう清濁の区別を安易に決めずに人間を描いた作品って好きだ。視野を広げてくれる。 ワイセツか否かという問題は、宗教とは別だし表現の自由の問題とは重なる部分があっても同じではない。こういうの見ると、フランスのシャルリ・…
ヴィスコンティご自身の映像をみると、立ち上る気品がすごいですね。美術館の奥のほうの部屋の中世の巨匠による肖像画みたいです。彼は反骨精神が強く、社会の問題を取り上げた作品をたくさん作った人である一方、彼自身の貴族的な部分があふれ出てくること…
中二くらいのときにカミュを読んだはず。もっと影の薄いフランス人をイメージして読んでた気がする。マルチェロ・マストロヤンニはイタリアのイケメンで育ちが良く、地位も金も女もなんでも手にしている豊かな男(をいつも演じる)と、私は認識している。む…
タイトルにも原作者にも、もっといえば監督にもドキドキワクワクだけど、見てみたら笑うことも怖がることもできず、強いていえばゴキブリが出てきたところで気色悪いなと思った、そんな映画でした。ううむ何を書こう。 「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド…
2007年の作品なので今からもう15年も前だ。どんなお家騒動があったのかなかったのか知らないけど、このとき売れない二つ目だった国分太一は、ジャニーズアイランドの社長になってしまった。彼、なかなかうまいなぁ。平凡な明るい落語家の卵に、見える。口下…
「トラスト・ミー」が低予算っぽかったのに比べて、この作品は冒頭からなんだか豪華です。アメリカ映画だけどユペール先輩が主演だし。彼女は10か月まで尼僧だったけど今はポルノ作家になったという女性。・・・「天国の門」とか出てたからか、こういう色情…
そういえばハル・ハートリー作品って見たことがなかった。(ハル・アシュビーと混同してたかも) エイドリアン・シェリーが自分で監督した「ウェイトレス」を見たら、アメリカの普通の、ちょっとアケスケな女性たちが懸命に生きていく、いい感じの作品だった…
西部劇って苦手で、この作品も長年「見たい作品リスト」に入れておきつつ、後回しにしてきました。ふと思い立って見てみたら・・・面白いじゃないですか。なんか愉快です。この無駄な大仰さ。これってホラー映画を「サスペリア」にしてしまうイタリアのエン…
やりきれない映画だった・・・ 敬愛するアニエス・ヴァルダ監督の未見の大作ということで、やけに前向きな気分で見に行っったら、すとーんと突き落とされたような気持ち。 で、思い出したのは「ノマドランド」というより、2年前に渋谷区のバス停で起こった、…
ニューオーリンズのジャズ&ヘリテイジフェスティバル、今年が50周年なのか。ジャズフェスの話をいつも聞かされてたのは、30年くらい前。周りのロック少年少女たちがローリング・ストーンズからさかのぼってメコンデルタ発の泥臭いR&Bを熱心に聞いていて、彼…
<結末とかオチとかにふれています> おっとアメリー・ノートンが原作だ。「殺人者の健康法」を読んで以来ずっと注目してるベルギーの作家です。この原作が書かれたのはいつだろう。情報少ない・・・。でも彼女が書くなら、会話で相手をとことん追いつめる不…
これすごく見たかったやつ。田中泯のたくましく、なまめかしい佇まいがドラマの中に現れると、何をしてても投げ出して見入ってしまう。これまた大好きな元ブランキー・ジェット・シティの中村達也のドラムに載せて踊るなんて、すごい。刺激的。二人とも時代…
中高生のころ、オスカー・ワイルド好きだったんですよ。ヘルムート・バーガーはイメージ通りです。(2022年の今は、彼の現在の姿を映画の中につい投影してしまうけど、そうするとさらにリアリティが増してしまって・・・) で、この監督は誰だ。映画は冒頭か…
シリーズ途中で主役のふたりが交代したことでKINENOTE上で物議をかもした作品。(まとめすぎ) U-NEXT上これだけ別料金だし、007みたいに原作ありきなので新シリーズが始まったのかなと思った。もともと原作を読もうかなと思ったんだけど、読んでてウツウツ…
<ネタバレと言えそうなことを書いています> シリーズ最高の作品と書いてる人も多い。私もそう思います。陰惨な死体もよくできてるけど、一番「人の琴線に触れる」作りになってる。 冒頭の、恋に夢中になっている若い男女に感情移入させておいての、彼女に…
北欧的な、陰鬱な雰囲気、陰惨な殺戮方法、それと裏腹にも思える、感情が高ぶらない、乾いたというより冷気で固まったような人々。ぶっちゃけそれだけで北欧ミステリーを読んだり見たりする醍醐味がじゅうぶん味わえるのです。シリーズ3作目だけど、まだまだ…
<ネタバレあります> VODで見つけられず、TSUTAYAでDVDレンタル。テレビにつないでるDVDプレイヤー2種で再生できず、ポータブルDVDプレイヤーで見てるので画面ちっちゃいです。 パキスタン青年もアイリッシュ女性も若くてさわやか。自分のいちばん初々しか…
最近バラエティ番組の「衝撃事件」のコーナーで、この映画の監督・出演者のエイドリアン・シェリーのことを取り上げていて、見てみたくなりました。今すぐ見られるのはAmazonプライムの吹替版だけなので、それを見てみます。 感想としては、みんな書いてるよ…
KINENOTEに感想を書いた人がまだ一人もいないのは、この作品がVODで提供されていなくて、TSUTAYAで借りたDVDもハードディスクレコーダーで再生できなかったりするからかな。(最後の砦の携帯用DVDプレイヤーで再生できました。画面ちいさい) 救急隊員が連絡…
原作者のアニー・エルノーがノーベル文学賞を受賞したと聞いて、すぐにこの原作を読んだ。なんて面白いことを書く人なんだろう、って思った。ある女性が年下の既婚男性と恋をして、バカみたいに溺れて、やがて恋が終わる、その間の自分の心の動きや行動を客…
この映画の世界に入っていくのにすごく苦労してしまった。最初はオペラだからイタリア語かしら、などと思いながら見たし、解説を読んでから見直しても、歌のメロディに耳ばかり捕られてセリフ(字幕)が入ってこない。 たまたま女神たちに見出された普通の青…
冒頭にオーソンウェルズふうに登場するジョン・グッドマン。映画館の子どもたちが彼が紹介する恐怖映画の予告編に戦慄する・・・。さっき見た「ラスト・アクション・ヒーロー」の続きみたいだ。この劇中映画「MANT!」(アリ人間)が「ザ・フライ」ばりの、こ…