映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤寅次郎監督「東京キッド」109

1950年作品。美空ひばりが13歳のときに出演して、タイトル曲を歌ったことで知られている映画です。 天才少女と騒がれた!って聞いてたので、どんなコマッシャクれて天才肌の子どもかと思って見たら、賢くて可愛げのある女の子って感じでした。歌もあじわい深…

松田秀知監督「交渉人 The Movie 高度10,000mの頭脳」108

2010年作品。TVの「交渉人」は見たことないんだけど、これが年末2時間ドラマだったら十分楽しんで見られると思う。敏腕警察官が2人乗っている飛行機で、犯人が特定できているのにみすみすハイジャックを始めさせてしまうという醜態が最初から都合がいいんだ…

李相日監督「悪人」107

2011年作品。いい映画だった! 文句なしのイケメン妻夫木聡が、汚い金髪、もっさりとしたジャンパーと太いズボンのイケてない九州の海辺の町の若者にしか見えない。美人女優深津絵里が、孤独なOLにしか見えない。決して大げさでなく、これは自分と同じような…

アルフレッド・ヒッチコック監督「バルカン超特急」106

1938年作品。 http://0eiga.com/ いま、Ustreamで金曜〜土曜の夜中の0時から、著作権切れの名画を流すという「午前0時の映画祭」というのをやってます。なかなか夜更かしできず寝てしまって、今日初めて最後まで見ました。スリルとサスペンスで、興奮気味に…

伊藤大輔監督「王将」105

1948年作品。かの有名な将棋の天才、坂田三吉を描いた「王将」。夫婦善哉などと同様、大阪を知る上でmust!と思って見ました。坂田三吉ってのは、私のイメージでは藤山寛美みたいな人がやるもんかと思ってたら、かの二枚目俳優バンツマこと阪東妻三郎がやっ…

大島渚監督「日本春歌考」104

1967年作品。続けてこの2本を借りるのがちょっと恥ずかしかった、そんなタイトルの映画です。 鈴木清順で度肝を抜かれたので、じゃあ大島渚はどうなんだ?ということで借りてみました。変な映画だった・・・。大学受験中の悶々とした男子学生たちに荒木一郎…

藤田敏八監督「八月の濡れた砂」103

1971年作品。「ツィゴイネルワイゼン」で助演男優賞を受賞した藤田敏八が、あまりに良かったので、彼の監督作品を見てみました。後に清く正しい熱血教師を演じた村野武範が、女子を強姦しまくる無軌道な若者を演じてます。41年前の日本は、ノーヘルメットで…