映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライアン・ジョンソン 監督「ナイブズ・アウト」2387本目

面白かった! 前評判(前宣伝?)が良すぎて期待しすぎたかな?前情報ゼロで見るのがベストだし、私みたいにさまざまなミステリー映画を見すぎて、アガサ・クリスティも読みすぎてて、うがった見方とか深読みしかできない者はなるべく素直な気持ちで見たほう…

ボー・バーナム監督「エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ」2386本目

もう、痛くて痛くて大変。数十年前の自分を見ているようで。でも、この子はもっと素直で優しいので、痛いのはもっと小難しくてわだかまってた面倒くさい昔の私のほうだな…。こんなに可愛い子でも、ちょうどこのくらいの年齢、はじける前のわだかまり世代には…

キウェテル・イジョフォー 監督「風をつかまえた少年」2385本目

いい映画でしたねー。なにしろ実話ですから。といっても本人のTED映像では最初は風力発電で家電を使えるようにして、その後太陽光発電で灌漑できるようにした、とか、姉妹が大勢いたか、フィクションの部分もあります。 マラウイという国は名前を聞いてもわ…

ジェームズ・アイヴォリー 監督「最終目的地」2384本目

シャーロット・ゲンズブールにアンソニー・ホプキンスに真田広之で、舞台はウルグアイとは、あまりにインターナショナル色が強いし個性がばらばらで…、何このキャスティング?作家の妻も主役の伝記作家も、全員集合しても接点がありそうな、カップルになれそ…

ラッセ・ハルストレム 監督「セイフ ヘイヴン」2383本目

何かから逃れて小さな町にたどり着いたケイティを演じるのはジュリアン・ハフ。「ロック・オブ・エイジズ」の彼女と同一人物といっていい設定なので「また会ったね」感が強いです。一方のアレックスを演じるジョシュ・デュアメルは記録を辿っても見た記録が…

川島雄三監督「女は二度生まれる」2382本目

面白いなぁ、川島監督の映画は。 若尾文子演じる芸者は、純真なのか悪いのかよくわからない女です。泥棒の家に生まれて泥棒になってしまった子供みたいに、芸者の家に入れてもらって芸者になったという。 こんなふうに「女は二度生まれる」のか。令和2年の…

フランソワ・トリュフォー監督「終電車」2381本目

ナチスが台頭していた時代のパリの劇場が舞台で、主演はカトリーヌ・ドヌーヴとジェラール・ドパルデュー。フランス映画もそこそこ見てきたと思うけど、この二人が共演してるのって珍しいですね。二人ともさまざまな作品に多数出てるのに、ジャンルが違うの…

川島雄三監督「しとやかな獣」2380本目

監督は川島雄三で脚本は新藤兼人。主演は若尾文子です。1962年公開、ひとつの黄金時代だなぁ。 悪~い家族の父は伊藤雄之助、母は山岡久乃(なんてうまいんでしょう)、息子は川畑愛光、娘は浜田ゆう子。だけど息子の横領について問いただしに来た芸能事務所…

テリー・ジョーンズ監督「ライフ・オブ・ブライアン」2379本目

追悼、テリー・ジョーンズ。 大好きなモンティ・パイソンの中で、テリー・ジョーンズといえば、キーキーうるさいおばちゃん役、あと「Nobody expects the Spanish Inquisition!」の三人組。ひょうひょうとしたキャラクターが多い中で、彼はいつも濃いという…

深田晃司監督「よこがお」2378本目

これも、不思議と良かった。ストーリーは「イヤミス」ですよね、家族からの憎悪や嫉妬、マスコミや一般の人たちのネガティブな感情を浴びた主人公が、自分も爆発して最後鎮火する…。といってしまうと身も蓋もないけど。 筒井真理子って、いつも助演女優とし…

藤井道人監督「新聞記者」2377本目

映画見すぎてるのに、さらに数年ぶりに「ギンレイホール」年間パスポート買ってしまった。バカか私は。で、記念すべき1作目にこれを見ました。やたら評点が高いけどドキュメンタリーではなく、原案はあるけどフィクション。「半沢直樹」みたいな感情過多じ…

ジャン=ピエール・ダルデンヌ 監督「少年と自転車」2376本目

<ネタバレ> 「ある子供」の続編的な位置づけとされてれるんですかね、この映画。 少年が守ってくれる人を得て、はっと目が覚めたように大人びた挨拶ができるようになったり、攻撃されても立ち上がって前へ進めるようになっていくのが、とても救われます。…

ポン・ジュノ監督「パラサイト 半地下の家族」2375本目

<ネタバレだらけ注意!> 面白いことは面白かったけど、普遍的で深い人間性のような、パルムドール受賞作品に私が期待しているものは、この映画にはあまり感じられなかったなぁというのが、まず、感想です。 息子の治療をもっと瀕死の人より優先する「悪い…

プレストン・スタージェス監督「サリヴァンの旅」2374本目

この監督の映画見るの、初めてだ。初の脚本家から監督への転身、いまは忘れられた大監督、なのだそうです。爆裂トーク、大げさアクションの典型的なコメディですね。楽しい。 飛ばしてる車の中で乗ってる人たちがあっちにぶつかり、こっちにぶつかり、キッチ…

黒澤明監督「姿三四郎」2373本目

これが黒澤監督の初監督作品だそうな。 志村喬、大河内伝次郎(「百万両の壺」よりだいぶ年を取ってる)、月形龍之介といった大御所や轟夕起紀子が出てるのに、初監督作品というのはちょっと意外。 人間のどろどろした部分がほとんど出てこなくて、三四郎は…

ルキノ・ヴィスコンティ監督「地獄に堕ちた勇者ども」2372本目

原題は「The Damned」。ロンドンパンクのダムドのバンド名はここから来たわけだな。DVDジャケットの写真はまるで、シド・ヴィシャスの彼女だったナンシー・スパンゲンみたいだし(あ、男か)…しかし大胆なタイトルですよね。貴族の話なのにDamnedなんて。彼…

アレクサンドル・コット 監督「草原の実験」2371本目

舞台はカザフスタンらしい。主役の女の子の容貌は、北欧とアジアとアラブが長年混血してきたふうの、涼やかな美しさです。この子を見てるだけでもいいな、この映画は。 監督はタルコフスキーとパラジャーノフを敬愛しているのに違いない。静かで美しい風景と…

新藤兼人監督「縮図」2370本目

面白かったなー。 乙羽信子がまだ若くて、ホッペもプリプリなんだけど、腹の据わった一人前の芸者役が板についています。さすが宝塚、身のこなしも声の出方も基礎がしっかりしてる。 こんなに優れたエンターテイナーが男たちの“なぐさみもの”として転々とす…

エルマンノ・オルミ監督「聖なる酔っぱらいの伝説」2369本目

「~の伝説」ってタイトルには弱いな。寓話めいていて、現実をひょいっと超えてどこか遠くの異次元が現れてきそうで。ましてや「木靴の樹」の監督とあっては。 主演はブレードランナーのルドガー・ハウアーだよ。 あの戦闘型ロボットみたいだったルドガー・…

ジャン・ルノワール監督「ゲームの規則」2368本目

ジャン・ルノワールの作品って「大いなる幻影」しか見たことない、それも7年前。名画のルノワールの息子って知らなかった。「幻影」はなぜかエリッヒ・フォン・シュトロハイムが出てたことしか覚えてない…。 この映画は、登場人物が多くて人間関係が複雑なわ…

トム・ケイリン監督「美しすぎる母」2367本目

エディ・レッドメインの少年時代を見てみたくて借りたんだと思う、多分。原題は「Savage grace」、野蛮な高潔、とでも訳すのかな。 見る前につい解説を読んで結末を知ってしまったけど、知らなかったらどういうストーリーだと思っただろう? 息子トニー(エ…

川島雄三監督「あした来る人」2366本目

原作は井上靖。助監督が今村昌平!冒頭、いきなり山村聡社長を訪ねてくるちょっと怪しい三国廉太郎。彼が社長令嬢の月丘夢路と列車の食堂車で出会った経緯も可笑しい。学者ってのは昔も今も同じだな…。 しかしテーマはまるで最近の「トレンディドラマ」(っ…

ロバート・アルトマン監督「ゴスフォード・パーク」2365本目

とっても英国的な洋館が舞台。執事がいてマギー・スミスがいて、おまけに殺人事件まで起こる。人気ドラマの「ダウントン・アビー」とか見てる人にはおなじみの世界かな。アガサ・クリスティ好きな私としても、なんとなく覚えのある世界。 アルトマン監督の映…

オットー・プレミンジャー監督「黄金の腕」2368本目

ヒッチコックにしては極端に冒頭のシークエンスがオシャレすぎると思ったら、プレミンジャー監督ものでした。さすが~~。そしてプレミンジャーなのでミステリーはなく、明るいノワールといった感じ。誰も何もいいことはないんだけど、因果応報によるカタル…

バート・レイトン監督「アメリカン・アニマルズ」2364本目

なんともいえない映画だったなぁ。 「無軌道な若者の犯罪防止を目的とした啓蒙映画」みたいだけど、胸躍る感じが伝わってきて、失敗した後の痛みも含めて、楽しめた感じがある。なんだろう、その楽しさは悪趣味な再現バラエティ番組のようでもある。多分この…

ペドロ・アルモドバル監督「バチ当たり修道院の最期」2363本目

原題「Entre Tinieblas」は「暗闇の間」という意味だそうです。シリアスっぽい~。ふざけた邦題のほうが映画をよく表してますよね。 DVDジャケットの写真がすごいけど、実際この僧院では虎を飼っているという設定(笑)。ヘロイン中毒の尼僧やロマンス小説を…

アルノー・デプレシャン 監督「キングス&クイーン」2363本目

この監督の作品は初めて。なんで借りようと思ったのか思い出せない。。。 150分もある大作だけど、テレビドラマのように日常的で、テンポよく流れていくのでちっとも長く感じません。要は、ノラ(多情な女性の典型的な名前?)の最初の男、二番目の男、結婚…

川島雄三監督「雁の寺」2362本目

川島雄三監督作品、どんどんレンタルしています。しかし昔の日本映画ってほんと、セリフが聞き取りにくいな~。 冒頭、日本画の大家(中村鴈次郎)と彼の妾の若い芸者里子(若尾文子)、住職(三島雅夫)が語らっている場面は平穏だけど、老人と若い女がいち…

ペドロ・アルモドバル監督「KIKA」2361本目

アルモドバル監督の作品は、女性それも母を礼賛するのが多いなぁ。男性は彼女たちを粗末にして殺されるような役どころが多い。女(キカ)はこの映画でもまた()父とも息子とも寝るんだな…。 なぜかファッションデザイナーのベルサーチとコラボしてる。なぜ…

アンドレア・ディ・ステファノ 監督「エスコバル 楽園の掟」2360本目

中南米こわいな。いや、今はどうなんだろう。 「バリー・シール」は同じテーマの作品だけど、アメリカ側の協力者についてアメリカ目線で描かれていたので、中南米の闇については、「あとはムニャムニャ…」という感じでわからないままでした。「麻薬王」なん…