映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小津安二郎監督「小早川家の秋」31

1961年作品。日本って美しい国だな。と日本人でも思う映画。 3姉妹(未亡人の長女に原節子、次女に新珠三千代、縁談を断りつづける末娘に司葉子)とその父(中村鴈治郎)をめぐるひと秋のできごとを、テレビのホームドラマのようにさりげなく描いた作品です…

デイビッド・イェーツ監督「ハリー・ポッターと死の秘宝パート2」30

私だってこういうのも見るんです! というより、かつてはこういうのばっかり見てました。 このシリーズはほとんど劇場で見てます。 公開が7月15日、今日は9月19日だからもう2カ月以上、しかも3D上映を続けてるわけですね。すごい。私こどもの頃から特撮もの…

斎藤光正監督「戦国自衛隊」29

なんでこれ借りちゃったんだろう?思い出せません。何か別の映画と間違えたのかしら。なんか…仮面ライダー見てた子どもが大人になったような映画でした。(おっと、私も見てたけど) とにかくバイオレントでエロでメカニカルで、男の人のそういった欲望をも…

今村昌平監督「うなぎ」28

1997年作品。そのとき監督71歳。 カンヌ映画祭で最高のパルムドール賞を受賞した作品です。すげ〜。この映画前に見たことがあると途中で思い出しました。TVでやってたのかな?たぶん10年くらい前に、特に見ようと思わずに見たのではないかと思います。 あら…

篠田正浩監督「乾いた花」27

ほんとは今日こそハリポタを見るつもりだったのに、行ったら入れなかったので、帰ってきて今日も日本映画を見ます。1964年作品。 加賀まりこが演じる、シャネルかディオールでも着込んだ怖いものなしの美少女が、唐突にとばく場にいる。一切の背景説明なし。…

今村昌平監督「豚と軍艦」26

1961年、今村監督35歳のときの作品。ジャケットが秀逸で、ジャケ借りしました。 長門裕之演じるチンピラやくざの欣太は、ひと稼ぎして恋人の春子と所帯を持とうと考えています。でもヤクザの世界は裏切りに次ぐ裏切り。…春子は一人、街を出ていく。ってなス…

伊藤俊也監督「女囚701号 さそり」25

和製KILL BILL。…うそです、あっちがアメリカン・サソリ。 (ご存じない方へ:この映画はクエンティン・タランティーノのFavoriteで、キル・ビルでもこの曲のテーマ曲「恨み節」が流れてるくらい。自分を裏切った男への復讐が中心になっているところも、眼光…