映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

片岡翔監督「この子は邪悪」3759本目

<ネタバレあります>

TSUTAYAの企画コンペ入賞、と聞いて、誰が企画してどのように映画化されたのか?と思ってTSUTAYAのサイトを見てみたら、片岡監督自身の企画で、彼自身が脚本と監督をやったんですね。監督としては初めての作品だけど、商業映画の脚本を多数書いた経験がすでにあります。それでなんとなく納得しました・・・サスペンスホラーものって、だいたい相当の無理があるもんだ。A24の高く評価されてる作品だって、筋を要約したものだけ読んだらたぶん、無理無理すぎて白けてしまうかもしれない。それをベースにどう観客を引き込むかは、演出の部分にかかってるのだ。つまり、無理無理とはいえアイデアは面白くなりうるものだと私は感じました。

もっと面白くなりえたポイントは他に、見た目に既視感があって従来の日本の家庭ホラーの舞台を踏襲しすぎてる気がするのとか、玉木宏のインパクトというか圧がありすぎて、画面を支配しがちなので、これがめちゃくちゃ地味でやさしげなおっさんだったらもっと怖かったかもとか。

「母」のホクロに気づいて顔に触ったら目玉がぐるぐる回るのとか、この映画では不要だと思うけど、プロデューサーか誰かが「もっと派手な演出を混ぜなきゃ」みたいなアドバイスをしてしまったんだろうか。あの部分ちょっと浮いてましたよね。

タイトルの「この子」って誰だろう?がラストでわかるんだけど、もう少しなにか・・・なんだろう。感動するほどの驚きがあったらいいのにな。企画のときのタイトルは「ザ・ドールハウス・ファミリー」だったらしい。何か違う味付けをしたこの作品を、たとえばどこか外国でリメイクしたのとか、すごく見てみたい気がしています。