映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハミッシュ・ハミルトン 監督「デヴィッド・ボウイ・イズ」1154本目

デヴィッド・ボウイって人は、スター?天才?変わり者?神がかり? 若い頃は、ユニークできらびやかな人だと思ってたけど、彼が年齢を重ねるにつれて、凄みを増してきてると思う。どんどん透き通ってキレイになっていった。若い頃のほうが細くて弱々しかった…

スティーヴン・スピルバーグ 監督「シンドラーのリスト」1153本目

1993年作品だって。20年以上昔だなんて、嘘でしょう? つい最近のように思えます。 公開当時はまだ、ユダヤとかナチとか第二次大戦という言葉さえ怖くて、戦争映画は一切見られなかった。最近やっと見られるようになって、やっとここまでたどり着きました…

バリー・レヴィンソン 監督「グッドモーニング・ベトナム」1152本目

1987年作品。28年も前か。 ロビン・ウィリアムズの相棒のような男をつい最近見たと思ったら、「パニック・ルーム」の人のいい泥棒の彼、フォレスト・ウィテカーだ。あっちはテレビ、こっちはたまたま届いたDVDなのに、こんな風に同じ俳優の作品を続けてみる…

デヴィッド・フィンチャー監督「パニック・ルーム」1151本目

パニックルームってタイトルはあんまり面白そうじゃないし、予告編を見てもそれほど見たいと思わなかったけど、「ゴーン・ガール」「ドラゴンタトゥーの女」「ソーシャルネットワーク」とデヴィッド・フィンチャー作品を見た後なので、さかのぼってこれも見…

ピーター・チェルソム 監督「セレンディピティ」1150本目

2001年というと14年前だけど、1980年くらいの映画みたい。 古き良き感じがするなぁ。 とってもロマンチックな人が作った映画です。 「ビフォア・サンライズ」シリーズよりも魔法チック。 クリスマスに、つきあい始めたばかりのカップルで見てください!

ウォルター・ヒル監督「ブロークン・トレイル 遥かなる旅路」前後編 1149本目

割と面白かったです。 西部劇って一番苦手なジャンルなんだけど、いきなり中国人の女の子が5人買われたのが珍しくて見てみました。音楽がヴァン・ダイク・パークスというのも気になるし。 ロバート・デュバルがどこに出てるんだろうと思ってたら、カークダ…

フレッド・ジンネマン 監督「ジャッカルの日」1148本目

データベースを見るとアメリカ映画ということになってるけど、どっから見てもBBCのテレビ映画みたいな感じ。みんなイギリス英語だし、女優さんもイギリス美人っぽいし、作りもなにもかもイギリス的。 しかし舞台はフランスで、ドゴール首相の暗殺未遂事件が…

ハワード・ホークス 監督「ヒットパレード」1147本目

1948年の作品。 冒頭にでかでかと「TECHNICOLOR」と出る時代だけど、とても鮮やかで(リマスターかな?)もっと後の時代の作品のようです。 最初流して見てしまったけど、最期にベニー・グッドマンやらルイ・アームストロングやらのクレジットを見て再び演奏…

豊田四郎監督「恍惚の人」1146本目

1973年作品。やっと見た。ほとんどホラー映画だなあ。 小さい頃に流行った作品で、これを見て驚愕した大人の中には父と母もいました。 うちは核家族だったから、彼らは「ぼけること」の怖さだけをこの映画で知って、戦々恐々としながら年をとっていって、そ…

デイミアン・チャゼル 監督「セッション」1145本目

こわ〜〜〜いよ〜〜! ガクガクブルブル、という感じの映画です。 しかし本物の天才を作り出すためのせめぎあいが終わるのは、本物の天才が現れたときなのでした。 そういう意味で、これが音楽であってもスポーツであっても骨組みは同じ。スポーツじゃなくて…

吉田大八監督「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」1144本目

すごく面白い映画だった。 タイトルから、仁王立ちして激しく号泣するような映画かと思ってたけど、激しくエンターテイメントだった。この監督やっぱりいい。人間をよーく見てぜんぶ受け止めてる。 終わりがチャットモンチーなのもいいな。天才のような稚拙…

ウルリヒ・ザイドル 監督「パラダイス・愛」1143本目

難解な映画かと思って構えて見たけど、構成は至ってシンプル。 オーストリアの中年女性グループがケニアに旅行して、若い地元男性とアバンチュールを楽しむんだけど・・・という映画です。「ビーチ・ボーイズ」と「シュガー・ママ」。 男性だけじゃなくて、…

吉田大八 監督「紙の月」1142本目

テレビでやった原田知世バージョンがすごく良かったので、映画はなかなか見る気になれませんでした。 宮沢りえは、いいけどカメラの前で裸になれない大人になってしまった気がして、少し物足りないんじゃないかと。実際映画でも、コートの襟をきちきちに詰め…

クリント・イーストウッド監督「ペイルライダー」1141本目

1985年作品。西部劇のスターが、アメリカの良心そのもののような映画を撮り続ける映画監督になるまでに、どういう変遷をしてきたんだろう?と不思議に思っていたのですが、この映画は(この監督の昔の作品はほとんど見ていないので想像ですが)西部劇のスタ…

オーソン・ウェルズ監督「黒い罠」1140本目

若干、期待外れかなぁ。 じわじわと主人公、犯人、あるいは観客を追い詰めていくスリルがあまりなかった。 ラストの対決シーンは見応えがあった。冒頭の長回しはじっと見とれてしまった。けど、構成が・・・・と思うのはやっぱり、ハリウッドで勝手に編集し…

フィリダ・ロイド 監督「マンマ・ミーア!」1139本目

2008年というと、もう7年も前ですね。 ABBAの曲は普通に知ってるけど、ヒットしてた当時「しゃらくせぇ!」とかいってパンクばっかり聞いてた私がこの映画を見ようと思ったのは、先日ABBAのアニエッタのドキュメンタリーを見たから。 改めて聞いてみると、…

マー・ジーシアン 監督「KANO 1931海の向こうの甲子園」1136本目

日本映画のような台湾映画だ。 テーマもストーリーも構成も出演者も使われている言語も、メインはみんな日本的だ。 セデック・バレを撮ったあと、やりすぎたと思ってバランスを取るためにこの映画を作ったんだろうか。そんな配慮ならしなくていいと思うけど…

米林宏昌 監督「思い出のマーニー」1138本目

よかった。 ストーリーに大きな驚きはないけど、暖かさがじわっとくる美しい映画でした。 でもさ、子供をあずかって育てる上で補助金をもらってることは、恥じるべきことじゃないよね? この映画を見ると、とりあえず「利益のために子供をあずかってると疑わ…

グザヴィエ・ドラン監督「Mommy」1137本目

「マイ・マザー」と「Mommy」って、タイトル似すぎてませんか? どれだけ母との確執にさいなまれてるんだ、グザヴィエドラン。といっても決して、同じような映画ではありません。 「マイ・マザー」のママ役アンヌ・ドルヴァル が、この映画でもママ役なので…

ベネット・ミラー監督「フォックスキャッチャー」1135本目

旅行もしてないのに1週間も映画を見ないで過ごしてしまった。 ずっと前から届いてたツタヤのDVD、やっと見ました。 最初から、なんだか暗い、不吉な映画だなぁと思った。 筋骨隆々としたスポーツマンの映画なのに、ひとっつも汗の匂いがしない。強いのに孤…

ジョー・ライト 監督「アンナ・カレーニナ」1134本目

面白かった! ストーリーはとてもシンプルだと思うんだけど、キーラ・ナイトレーとアーロン・テイラー=ジョンソンの美しさや激しさ、ジュード・ロウの静けさなど、目を奪われているうちに終わります。 不倫は悪いことだ。自分も相手も周囲の人たちも皆傷つ…