映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・マルシャン 監督「JACO」3589本目

ジャコ・パストリアスが亡くなったのは1987年だから、36年も前だ。彼のことを知らない人も多いだろうな。でも彼はギターでいうところのジミ・ヘンドリックスに匹敵する天才中の天才ベーシストだったのだ。(だってみんなジミヘンみたいにジャコパスって呼ん…

アルフレッド・ヒッチコック監督「バルカン超特急」3588本目

大好きな映画なのでまた見ました。1938年のヒッチコック英国時代の作品。 サスペンス色は強いんだけど、胃を締め付けるような死の恐怖、という感じではなくて、家族で見に行けそう。全体的にすごく見事に計画され、まとめられた、とても完成度の高い作品だと…

リーアム・ファーメイジャー 監督「スージーQ」3587本目

(「ワイルド・ワン」を頭の中で思い出してると、途中から榊原郁恵の「夏のお嬢さん」になってしまう人、私以外にもいませんか?) ランナウェイズより前にヘビーな女性ロッカーといえばスージー・クアトロしかいませんでした。なんてカッコいいんだろう、し…

ロブ・エプスタイン 監督「リンダ・ロンシュタット サウンド・オブ・マイ・ボイス」3586本目

ボブ・ディランのバックバンドがザ・バンドで、リンダ・ロンシュタットのバックバンドがイーグルスか・・・。アメリカ音楽の黄金時代だなぁ。 リンダ・ロンシュタット、小さい頃すごく好きでした。「お願いだから(How Do I Make You)」のドラムロールから…

常盤司郎 監督「最初の晩餐」3585本目

このタイトル、最初に使ったもの勝ち。この引きの強さ。 でもこの映画のなかのどれが「最初」の晩餐だっけ?と思ってしまった。(わかるようになってたのに見逃したのかも) 永瀬正敏側は染谷将太と戸田恵梨香の姉弟、斉藤由貴側は窪塚洋介という子持ちどう…

李相日監督「流浪の月」3584本目

重そうなので元気なときに見てみた。思ったほど重くなかったかな。 この監督の作品は「悪人」が最高に好きで、あの中の深津絵里と妻夫木聡の、ふだんから遠く離れた”きたない”姿が素晴らしく美しかったのを思い出すと、この映画は、私の眼には、ちょっとキレ…

ジョーダン・ピール監督「NOPE」3583本目

<結末にふれています> ジョーダン・ピール的異世界にまた足を踏み入れます。 最近よく(※仕事で)見ている”超常現象”だの”UFO目撃”だのといった世界をアフリカン・アメリカンの兄妹を中心に描く、という設定がまずもって新鮮。ドリー・パートン的ブロンド…

ヘレナ・コーン 監督「オードリー・ヘプバーン」3582本目

内面も外面も美しい人が、十分に愛されずに苦労するんだったら、なんでみんな美しくなろうとするんだろうね。長年いろんな物事を見聞きしてきて、優れている人や素晴らしい人が苦労しがちってそろそろ私たちは気づいてもいいのに。 幸せなのは、家族や犬とゆ…

林海象監督「遥かな時代の階段を」3581本目

これは見た記憶がある。映画館ではない気がするので、テレビで放送されたんだろうか。フランソワーズ・モレシャンが訪ねてくる場面も、鰐淵晴子の艶姿も、坂本スミ子のベテラン娼婦も、よく覚えてる。岡田英次の存在感は、「二十四時間の情事」や「ザ・ヤク…

林海象監督「BOLT」3580本目

林海象監督の映画って、VODやDVDレンタルで見られないものが多い。「濱マイク」が昔大好きで、テレビシリーズはDVDでレンタルして何度も見たけど、映画化作品は見逃したものもけっこうある・・・。 監督が事故で大けがをしてずっと療養してたことも知らなか…

ダニエル・ロアー 監督「ナワリヌイ」3579本目

ロシアの人たちってほんと面白い・・・って最近も友達と話したばかり。ドストエフスキーからは高い知性と思いこみの激しすぎる性格、さまざまな歴史書では大ざっぱな、雑といってもいいような行いを見て、バレエやクラシック音楽からは至高の繊細さを感じた…