映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリント・イーストウッド監督「ルーキー」3483本目

<結末近くの内容にふれています> クリント・イーストウッドの監督作品は片っ端から全部見る価値があると思うけど、これはそれに加えて、私の大好きなラウル・ジュリア(いつ見てもギョロ目)が出演していて、しかも明日でU-NEXTでの提供が終わるというので…

ポール・トーマス・アンダーソン監督「マグノリア」3482本目

<結末にふれています> 最新作の「リコリス・ピザ」を見たら、改めてこれが見たくなった。あの映画で、私はこんな感想を書いた。 『この監督のほかの作品は重いものも多いけど、どれも”どうしようもない人間のサガ、あるいは運命”を描いてるように思える。…

ドミニク・セナ 監督「ソードフィッシュ」3481本目

21年も前の作品か。みんな見た目変わらないなぁ。 昔の007シリーズを2本見たばかりだからか、音楽がそれっぽいからか、イメージと違ってスパイ映画のような感じを受ける。それから、ジョン・トラボルタ、ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリーは既にあるイメー…

ダニー・ガルシア 監督「SAD VACATION ラストデイズ・オブ・シド&ナンシー」3480本目

このテーマの作品、けっこう見てるな。アレックス・コックスの「シド・アンド・ナンシー」、レック・コワルスキーの「D.O.A.」。 ナンシーが20歳で亡くなったのは1978年、シドは21歳で翌年亡くなった。安全ピンや破れたTシャツの”ロンドン・パンク”が終わっ…

デイビッド・イェーツ 監督「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」3479本目

<ネタバレあります> 以前出かけたとき、行きのJALの機内で途中まで見て、帰りに続きを見ようとしたら映画システムのない機材だった。後日ANAで映画が見られる機材だったのにこの映画は載ってなかった・・・。やっとVODで見られて嬉しい。 ジュード・ロウと…

ケネス・ブラナー監督「ベルファスト」3478本目

冒頭に流れる歌がパワフルで、ヴァン・モリソンみたい、と思ったら当人だった。ちょっと声が細くなったな。頑固で純粋な彼のキャラクターが北アイルランドらしさなのかな。 広がるヨーロッパらしい風景、まだ見ぬベルファスト。言葉はアイルランドなまりで、…

テレンス・ヤング監督「007 サンダーボール作戦」3477本目

これもさっき見た「ゴールドフィンガー」同様、昔のボンドカーが見たくて。 監督が違うと、最初からなんか感触が違うな・・・。こっちのほうが昔の日本のドラマ、キーハンターとかみたいな粘っこさがある。その一方で「ゴールドフィンガー」や最近の作品みた…

ガイ・ハミルトン監督「007 ゴールドフィンガー」3476本目

仕事仲間と話してた時にボンドカーの話題になって、アストンマーティン製の初期タイプのことがよくわかる作品として、これが見てみたくなりました。過去に何回も見てるけど、意外と楽しめますね。 1964年の作品・・・この頃の男性映画(戦争やスパイや金や暴…

エドガー・ライト監督「スパークス・ブラザーズ」3475本目

今夜ひさびさに、華々しくも、にぎにぎしくも、スパークスのライブを見に行くという折に、U-NEXTで見られるようになったので、再見します。 兄弟の両親のことや、小さいころの写真、バンドを始めた初期のこととか、衝撃だったなぁ・・・。インタビューを受け…

フリッツ・ラング監督「地獄への逆襲」3474本目

1940年の作品。原題は単に「フランク・ジェイムズの帰還」なので、また大きく出た邦題だけど、1939年の「地獄への道(監督はヘンリー・キング)」の続編らしい。最初のほうに、幌に「悔い改めよ」と書いた馬車で宣教師があらわれる、象徴的な場面があって、…

フリッツ・ラング監督「真人間」3473本目

強烈にアクの強いタイトルだけど、原題は「You and Me」と強烈にシンプル(笑)。でもストーリーを知ると、「お互い様」という意味に見えてきて、含蓄のある原題でもあります。これも主役はか弱げなシルヴィア・シドニー。(この人88歳まで生きてティム・バ…

フリッツ・ラング監督「激怒」3472本目

1936年、ラング監督のアメリカ第一作。彼の作品は、ドイツのもアメリカのも、カメラワークにキレがあって、ヒッチコックの胃に来るストレスとは違うスリルを感じさせてくれるから好きです。わくわく。 シルヴィア・シドニーは「暗黒街の弾痕」と「サボタージ…

細田守監督「竜とそばかすの姫」3471本目

もののけ姫みたいな世界を予想してたので、いきなり仮想空間でびっくり。”姫”の”そばかす”は、AIで生成されたモデルだったってことなのね。ベルの歌声は、合唱団の超絶うまいソリストみたいに、お行儀がよくて整ってる感じがする。現実世界ではめちゃくちゃ…

マイケル・パウエル監督「黒水仙」3470本目

ジャン・ルノアール監督の「河」を見て、同じ原作者のこの映画も見てみたくなりました。マイケル・パウエルは「赤い靴」の監督か。そしてこの作品も、「河」と同様、インドのイギリス人が主人公。 山あいの”宮殿”はブータンのタクツァン寺院みたいだし、そこ…

ジャン・ルノワール監督「河」3469本目

サムネイルがインド女性なので、サタジット・レイ監督のノンフィクション的なドラマだと思っていたら、ジャン・ルノワール監督!普通のイギリス少女ヴァレリー、美少女ハリエット、インドとの混血の少女メラニーの3人のインドでの生活をつづる映画です。 ヴ…

カルロス・サウラ監督「ブニュエル ソロモン王の秘宝」3468本目

ブニュエルがタイトルにあるけど、監督でもプロデュースでもないし出演もしてない。どんな映画なんだろう。ビジュアルは明らかにサルバトール・ダリだし。 そもそも「ソロモンの秘宝」って何だろう。常識だったら恥ずかしいけど、ググったところ、「モーセが…

溝口健二 監督「愛怨峡」3467本目

タイトルを「愛怨」まで入力してKINENOTEで検索したら、同じ頃に「愛怨」がタイトルに含まれる作品が他にもいくつかヒットした。昭和初期の流行語か?どういう時代だったんだろう。愛怨、愛と怨みのはざまが「愛怨峡」ですかね。 冒頭、クレジットと「昭和12…

ミッチェル・ライゼン 監督「黄金の耳飾り」3466本目

「ミッドナイト」がすごく良かったライゼン監督の後期の作品。主役のレイ・ミランドは「恐怖省」「失われた週末」「ダイヤルMを廻せ」等の彼だ。(”黄金の耳飾り”をするのは、彼なのだ)そして黒塗りでジプシー女を演じるのが、御年47歳のディートリッヒ様。…

エド・ウッド監督「グレンとグレンダ」3465本目

KINENOTEの評点の平均がちょっと見たことないくらい低い、現在39.2点(笑)。あのエド・ウッドの監督作品だしな・・・。彼って史上最高にナルシストだし自意識過剰でひとりよがりだけど、そこが面白いのです。素晴らしい人が素晴らしい映画を作るだけじゃな…