映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

トッド・スティーブンス監督「スワンソング」3721本目

いい映画でした。ウド・キアー演じるパットのちょっと崩れた色気、素敵です。なんでこう、MtoFの人たちは、妬みや悔しさをストレートに出せるんですかね。 腕もセンスも良かったけど毒舌で身勝手で客が離れて行った、往年のカリスマ美容師。彼の最上客を奪っ…

ヴィム・ヴェンダース監督「PERFECT DAYS」3720本目

(ネタバレあるかもです) 私の家の近くにもこのプロジェクトの公共トイレがあります。きれいでいいんだけど、用を足す勇気が全然出ない・・・。トイレという名のアートとして楽しんでいます、では、だめかな。 役所広司とヴィム・ヴェンダース監督だし、す…

前田哲 監督「老後の資金がありません!」3719本目

会社の倒産、オレオレ詐欺、子どもの結婚・・・想像するお金のトラブルが全部、立て続けに起こります。想像どおりの展開だけど、天海祐希のタフさと図々しさ(役柄上の)が心地よく、それより何より草笛光子のかくしゃくとした美しさやリンとした歌声に惚れ…

ギリーズ・マッキノン 監督「君を想い、バスに乗る」3718本目

ティモシー・スポールとか、スティーヴ・ブシェミとか、若い頃から佇まいそのものが個性的な俳優って、年をとってくるとますます他の人に真似できない存在感が際立ってくるし、なんともいえず惹きつけられてしまう。 この映画って、英国のふつうの人たちの悪…

ウェス・アンダーソン監督「アステロイド・シティ」3717本目

みなさんも書いているように、切れ切れのこのテンポが妙に集中力を削いで、最後まで見るのに疲れてしまいました。超天才少年少女たち(今回は人数が多い)の話し方に抑揚がないのと、「ActX SceneXX」で流れがちょくちょく止まるので、やっと慣れたこの調子…

バラン・ボー・オダー 監督「ピエロがお前を嘲笑う」3716本目

<ネタバレあります!> どんでん返しがありそうなので、他の方のレビューは読まず、前情報も抑えて見てみました。 主役ベンヤミンは知的で小柄で、ケンカは強くなさそうだけど、ちょっと鬱屈したかんじの青年。こう見えて実は・・・?と思わせます。なかな…

ジャン=ピエール・ダルデンヌ/リュック・ダルデンヌ監督「トリとロキタ」 3715本目

救いとオチがないダルデンヌ兄弟の監督作品のなかでも、これまた救いのない映画でしたね・・・。(←これネタバレでしょうか?) 感想を書こうにも、言葉がない。こんな現実が実際に存在する。日本にはこれほど確立したマリファナの流通がないと思うので、同…

ユホ・クオスマネン 監督「コンパートメントNo.6」3714本目

(この感想も、自分の若い頃の回想ばかりになりそうです。他人の個人的なことなんか読んでられるか!という方には、あらかじめお詫び申し上げます) まず、この映画はロシアやフィンランドやエストニアのお金で作られたものらしい。舞台は1990年代で、その頃…

ロバート・ロドリゲス監督「デスペラード」3713本目

(ネタバレかもしれない、ご注意ください) 最近、ペドロ・アルモドバル監督の初期の作品をやっと(ほぼ)コンプリートして、改めてアントニオ・バンデラスの変遷を確かめたくなってきました。バンデラスの出世作といえばこの「デスペラード」。昔見た覚えが…

斎藤耕一 監督「約束」3712本目

今年はまだ130本強しか映画を見てない。例年300~500本近くまで見てたのにな。 これは久々に「キネマ旬報ベストテン」の本をパラパラ見ていて、まだ見てない名作のうちVODですぐ見られそうなものを見繕ってみました。これもそのうちの一本。 萩原健一、小さ…

中川信夫監督「東海道四谷怪談」3711本目

これ小さい頃にテレビで見て、怖くて眠れなくなったような記憶があります。違うバージョンの可能性もあるかな? お岩さんとお袖さんの姉妹、日本人形のように上品で美しい。夫となる伊右衛門は若くてシュッとした天地茂。この人はしかめっ面をしていても違和…

ペドロ・アルモドバル監督「ライブ・フレッシュ」3710本目

(結末どころかストーリー全体に触れています、注意) アルモドバル監督作品の中で見てないのはこれだけになってしまった。日本製のDVDの中古が安く手に入るので、これもまた買ってしまいました。発売元が紀伊國屋書店、丁寧な解説もついてて価値ある商品で…

ペドロ・アルモドバル監督「欲望の法則」3709本目

Amazonプライムは配信終了、バカ高い中古のDVDしか見当たらないので、思い切ってUK版DVDをお取り寄せ。18日かかったけど1700円で買えたし、UKのリージョンは日本と同じだ!とDVDデッキにかけてみたら。。。PALだった。(日本のDVDフォーマットはNTSC)こんな…

青柳拓監督「東京自転車節」3708本目

この映画ずっとずっと気になっていたんだけど、コロナ禍の直前に仕事を辞めて、収入が不安定な頃だったのと、映画館はわりと苦手(閉所恐怖症かな)で、今頃やっと見ました。遅くなってごめんね。(と、映画に) 普通の男の子が大人になっていく映画。と、ま…

グレタ・ガーウィグ監督「バービー」3707本目

もっかの悩みとして、死とセルライトが並列で出てくるのが女の世界(笑)。 公開時に、夢の世界を壊すとか過激すぎるという話をかなり聞いたので、期待しないで見始めたんだけど、要はこれはグレタ・ガーウィグの世界なんだな。シアーシャ・ローナンに初恋の…

マイケル・ウィンターボトム 監督「日蔭のふたり」3706本目

私、なんでこの映画の感想を書いてなかったんだろう。 大学の英文学部で原作者トマス・ハーディの授業を取ったけど、この本は読まないままだった。映画化されたものを見たのは偶然、確か・・・ドイツのどこか・・・ホテルかな。部屋に置かれたテレビで放送さ…

オリヴィア・ニューマン 監督「ザリガニの鳴くところ」3705本目

(結末に触れています) この原作(の翻訳)を読んだとき、「アメリカでベストセラーなんだ、すごく独特の世界で美しいけど、どこか拙くもある」って感想を書きました。著者は69歳の動物学者の女性。カイアの緻密な人物造形と比べて、二人の男の造形がゆるい…

マルセル・カルネ監督「愛人ジュリエット」3704本目

1951年の作品だけど、リマスターされていてすっごく映像がきれいです。 「天井桟敷の人々」の監督だよね。「巴里の空の下」とか「嘆きのテレーズ」も見たな。人々が優雅で、ダンスを踊るように動く。夢の中みたいにどこかロマンチックで、でも胸がつぶれるく…

ペドロ・アルモドバル監督「抱擁のかけら」3703本目

アルモドバル監督作品はほとんど見てるけど、この作品の内容がよく思い出せなかったので、また見てみました。 順番でいうと、世界に知れ渡った「オール・アバウト・マイ・マザー」より「ボルベール」より後で、今見ると色彩のコントラストが強くなり、画面構…

リチャード・カーティス監督「ラブ・アクチュアリー」3702本目

どんな人にも愛する喜びがある。異性でも家族でも。片思いでも両想いでも。という、ユーモラスで温かい作品です。 冒頭に、アメリカ同時多発テロについて言及する箇所があるんですよ。犠牲者の方々が最後に残したのは愛のメッセージだった。という流れなんだ…

ロバート・シオドマク監督「殺人者」3701本目

こういうスリリングな昔のサスペンス映画、大好き。バート・ランカスターのデビュー作ですって?彼の出演した映画って何本も見たけど、「泳ぐひと」のさまよい歩く姿が一番印象に残ってます。この作品の彼も、さまよい生き惑う若い頃の姿で、みょうに関連性…

渡辺謙作 監督「はい、泳げません」3700本目

今年の4月から水泳教室に通い始めて、7カ月たったところ。いちおう背泳ぎとクロールはできたはずなのに、息継ぎのしかたを忘れてまるで泳げなくなってた。「はい、泳げ・・・ません(涙)」それでも先生方の教え方がうまくて、この7カ月でずいぶん泳げるよう…

ハワード・ヒューズ監督「地獄の天使」3699本目

前に一度見てるけど、ほとんど覚えてないや・・・。 1930年に第一次大戦のパイロットを描いた作品。戦場という地獄で男たちに夢と安らぎを与える女が天使。この天使を演じたジーン・ハーロウという女優さんはマリリン・モンローの前のセックス・シンボルと言…

阪本順治監督「冬薔薇」3698本目

ほかの方々もわりと低めの評価の方がけっこういらっしゃいましたが、私もあまり高く評価できないな~と思いました。 阪本監督の作品は、大好きなもの(「顔」とか)と、そうでもないものの差が私はけっこうあります。この作品は、小林薫と余貴美子の夫婦の演…

リューベン・オストルンド監督「逆転のトライアングル」3697本目

<結末に触れています> 原題の意味は、眉間の”悩みジワ”を意味するtriangle of sadnessなんですね。(ボトックスする部分)邦題を決めるにあたって「逆転」ということばを使った時点でtriangle関係なくなってるけど、なんとなく、バミューダトライアングル…

三宅唱 監督「ケイコ 目を澄ませて」3696本目

岸井ゆきのがいいよね。失恋しても、人生につまづいてもがんばる若い女性。過去に見た他の映画からの刷り込みが効きすぎてる?いや、彼女のキャラクターはいつも同じというわけではない。不屈の根性だけが共通で、性格はそれぞれ違うし行く道も違う。たぶん…

エイミー・バーグ 監督「ジャニス:リトル・ガール・ブルー」3695本目

せつない・・・。 芸術って、人の心が感じたものを、他の人にも感じられる形で表すことだ。ひりひりとたくさん感じられる人が、恥ずかしがったりカッコつけたりしないで、それを最大限に出すことができたら、他の人たちはそれに感動する。 彼女の歌を聴くよ…

トッド・フィールド監督「TAR」3694本目

完全に出遅れた。やっと見ます。 これは実話ベースなのか?どうも違うみたい。女性指揮者で高名な人っているのかな。ステージで司会者と話すときは「我々女性指揮者」って言ってるけど、カプラン氏との会食のときは、「女性指揮者ではなく、我々と同性の若者…

ラース・フォン・トリアー/ヨルゲン・レス監督「ラース・フォン・トリアーの5つの挑戦」3693本目

出たラース・フォン・トリアー。「ハウス・ジャック・ビルト」だけは怖くて見てない。これは怖い映画ではなさそうだ。でも、「ヨルゲン・レスが1967年に制作した作品のリメイクを5本作る」と言われても、元作品はもちろんその監督も知らない。KINENOTEにこれ…

ハワード・ドイッチ 監督「プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角」3692本目

1986年の作品。 映画を見たのはそれよりだいぶ後だけど、当時リアルタイムで貸レコード屋(!)から借りたLPレコード(!!)をカセットテープ(!!!)にダビングしてヘビロテしたものです。OMD、Echo & The BunnymenやThe Smithsなんかは特に聴きまくったな。…