映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎駿監督「風立ちぬ」780本目

これほど合わないとは…主人公の声と顔。 理系だから棒読み?いや、顔と声がそもそも合わないし、顔の表情が豊かなのに声が一本調子ってのがちぐはぐだし…アニメの人たちって、本物の理系の研究者という人にほとんど会ったことがないんじゃないかな?下手は下…

テリー・ギリアム監督「バンデットQ」779本目

結末がどうであろうと、これは子どもが見て楽しむハチャメチャな冒険物語、だと思います。事前に解説を見たら、結末が問題視されたと書いてあったので、事故か病気でこん睡状態に陥った子どもの夢オチだったらどうしようと思ってたら、違っててほっとしまし…

ダグ・リーマン監督「オール・ユー・ニード・イズ・キル」778本目

オークランドから戻るJETSTARの機内で見た。 英語だけど、音も最近はきれいに聞き取れるので、おおむね聞き取れました。敵に時間を操られて、毎日死んでは生き返る・・・という設定はとてもスリリングで面白い。しかし「それはつまり自分がゲームの中のキャ…

テリー・ギリアム 監督「フィッシャー・キング」777本目

けっこう古い作品なんだな。20年以上も前。 人の痛みってほんとうに深くてとっても難しいものだな。どうやってこんな作品を締めくくるんだろう、と思っていたら、優しく包んでくれた。ありがとう。みんな裸で生まれてきて、子どものときは自由だ。幸せは人と…

君塚良一 監督「誰も守ってくれない」776本目

ドキュメンタリーとして見ると、とたんに重たくなってしまうテーマが、映画なら見られる。 本当にふつうの家庭が、ある日一瞬にして崩壊する。それも、誰かのせいではなく加害者という立場で。これが本当なら、少女はもっと錯乱したかもしれなくて、見やすく…

クリス・バック、 ジェニファー・リー 監督「アナと雪の女王」775本目

やっと見ましたよ! 王道を行くディズニー作品だと思いました。日本語版も含めて、細かいところまで本当に丁寧に作られています。これは、子どもに見せたい映画ですね。本当に個人的な、私の属人的な感想なのですが、20年前くらいのディズニーアニメはアメ…

ビル・ジョーンズ 監督「モンティ・パイソン ある嘘つきの物語 グレアム・チャップマン自伝」774本目

大人でなければ見ちゃだめ。 細かくパートを分けて、いろんなアーティストに制作させるなんて、思い切ったものです。それにしても血が多いし下ネタはアケスケでどぎつい。エログロナンセンスっていうのは、こういうのを言うんだろうな…。オクスフォード、ケ…

佐藤肇 監督「吸血鬼ゴケミドロ」773本目

名画座で、この映画をはじめとする、日本の昔のSF映画ばかりのオールナイトをやったという情報を見て、タイトルとポスター写真にたまらなく惹かれました、が、オールナイトで「和製宇宙人まつり」を見る気力も体力もないので、レンタル。10分たってからやっ…