映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリント・イーストウッド 監督「恐怖のメロディ」1354本目

クリント・イーストウッドの初監督作品、1971年。 こないだジョージ・クルーニーの監督作品を見たとき、監督のやさしすぎる人柄が見えてきて、映画自体にはスリルが物足りない気がしたけど、こっちはマジ怖かった。やるときゃとことんやります、イーストウッ…

相米慎二 監督「東京上空いらっしゃいませ」1353本目

1990年の作品。 この映画ずっと見たかったんだ。レンタルで見つからないし、Amazonではプレミアついてるし。 ありがとうBSプレミアムシネマ。いいなぁ、なんともいえない、この時代の空気。 バブルがはじける直前の、浮わついてキラキラしてて刹那的な、張り…

河荑直美 監督「あん」1352本目

じわっと面白い映画だった。 河瀬監督の作品のなかでは、プロの役者さんが多いし、困るほど長い間もあんまりなくて、見やすいほうだと思う。でも逆に、最近公開された日本映画のなかでは、淡々として感情表現の静かな映画だ。アンコの味でどら焼きの売れ行…

中田秀夫 監督「ザ・リング2」1351本目

2005年ってことは、11年前。 ナオミ・ワッツ36歳か。まだ、若い女の子って感じ。 驚く演技もおかしくなってる演技も、この人はほんとうに、自分を美しく見せようとしないところがすごく好き。 B級ホラーだとは思うけど、この人の演技に無駄がないので、くだ…

ウォン・カーウァイ監督「恋する惑星」1350本目

1994年の作品。 22年ぶりに見た、わけか・・。 おとぎ話みたいな、夢の中みたいな設定。 男性の一人語りで進む、あるいはちっとも進まない、ストーリー。役者さんたちも魅力もすごい。 「あのさ、パイナップル、好き?」と話しかける金城武の甘い声、まだ少…

ピーター・ボグダノヴィッチ 監督「マイ・ファニー・レディ」1349本目

面白かった! 「ペーパー・ムーン」や「ラスト・ショー」のあのボグダノヴィッチ監督の久々の新作。 個性バリバリな男女が入り乱れてますが、どいつもこいつも惚れっぽくて感情が激しくて、とてつもなくお人好しでなんだか憎めない。気に入った娼婦に3万ド…

ハーバート・ロス監督「マグノリアの花たち」1348本目

前にも似たような映画を見た気がする。シャーリーマクレーンがオールドミスをやってた。こういう普通のアメリカの人たち、すごく、好きなんだけど、こういう人たちがトランプを応援してんのかな…結末に向かって、普通の幸せが一度崩れ落ちるけど、周囲の人た…

ジョージ・クルーニー 監督「ミケランジェロ・プロジェクト」1347本目

あんまり平均点がよくない。 ジョージ・クルーニーは、まだイーストウッド監督のようには評価されてないんだね。この映画は、クルーニーをはじめとして、ジョン・グッドマンとかビル・マーレイとか、私の好きな人がたくさん出てるし、嬉しく見られましたが。…

大根仁 監督「DENKI GROOVE THE MOVIE? 石野卓球とピエール瀧」1346本目

これは映画として感想を書くべきものか? ドキュメンタリーではあるけどストーリー性はない。(いいことだ) 1曲まるごと流れるクリップはないので、MTV的ではない。私はオレンジとAしか持ってないけど、結成当初から今までの彼らのことが、なんとなくうま…

ジャック・オディアール 監督「ディーパンの闘い」1345本目

重い作品(ハッピーエンドでないもの)のときは、ギンレイホールの席が空いているということがわかった昨日でした。同時上映の「サウルの息子」とは比較にならないくらい見やすい作品だけど、一度暴力を経験したものに一生ついて回る獣の習性、のようなもの…

ネメシュ・ラースロー 監督「サウルの息子」1344本目

2015年制作のハンガリー映画。 アウシュビッツで、最終処理という”汚れ仕事”を担わされていた「ゾンダーコマンド」と呼ばれるユダヤ人たちがいました。主人公サウルは、背中いっぱいに大きく赤で「X」印をつけられた上着を着てその仕事に黙々と従事していま…

クリストファー・マッカリー 監督「アウトロー」1343本目

トム・クルーズが大頑張りの、私にはちょうどいい面白さの作品でした。 これ以上カーチェイスも撃ち合いも要らない。謎解きやどんでん返しも、このくらいでよし。2012年、「ゴーン・ガール」の2年前のロザムンド・パイク。なんかちょっとまだ、垢抜けてない…

ラウール・ウォルシュ 監督「白熱」1342本目

<ネタバレ、ありあり> 面白かった! 人を殺すことにためらいのない悪党コーディが、罪を軽くするために嘘の自白をして監獄に入っている。彼に悪事を吐かせるために、正義の警官ハンクが犯罪者になりすまして、コーディと同じ房に入れられる。しかしコーデ…

石井隆監督「GONIN サーガ」1341本目

バイオレンス映画か。いや任侠映画に近い? シリーズ化してるって聞いたので、若手の人気俳優がたくさん出て、CGバリバリのオシャレな作品かと思ったら、なかなかコテコテなアングラ世界です。意外と面白い・・・ この石井監督って?と思ってチェックしたら…

園子温監督「映画 みんな!エスパーだよ!」1340本目

テレビドラマは毎回見てました。やっぱり私、園子温監督のファンなのかなぁ。 各回は数名の監督が持ち回りで担当していたようですが、やっぱり園監督の回が、バカバカしさもキレも際立っていた気がします。 といっても、映画はそれほど「やっぱりすごい!」…

ロバート・ルケティック 監督「男と女の不都合な真実」1339本目

テレビシリーズの「グレイズアナトミー」をしばらく見てたので、それに出てたキャサリン・ハイグルって素敵だな〜と思ってました。彼女の主演作品というだけの理由で、見てみたんだけど、映画だとちょ〜っと微妙に演技の自然さが足りないような気がするー。…