映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャック・オディアール 監督「パリ13区」3603本目

「ディーパンの闘い」「ゴールデンリバー(見たのになぜか感想書いてなかった)」の監督なら、タッチは軽めでもかなりシリアスな問題を取り上げてるんじゃないかな?と思ってしまうけど、ちょっぴりクセのある群像劇としてサラっと見てしまいました。 舞台は…

ジャノー・シュワーク 監督「ある日どこかで」3602本目

「ゴースト」とかのちょっと切ないラブストーリーよりも前、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でタイムリープものの形が世界的に固定されるよりも前。ファンタジーにテクニカルな整合性をやたら求めるようになる前なので、時間は一方向に流れるというより…

ホセ・ルイス・ロペス・リナーレ監督「エキストラ・バージン 世界一のオリーブオイル」3601本目

「エキストラ・バージン」(未精製)のオリーブオイルが正式に出荷されるようになってから実は歴史が浅いとか、オイルにするオリーブにいくつも種類があるとか、知らなかったことばかりでした。以前はフランス料理の影響を受けて、スペイン料理にはバターを…

石川梵監督「世界でいちばん美しい村」3600本目

マグニチュード7の地震のあと、まだ復興していないネパールの震源地近くの村の状況を撮った、報道写真みたいなドキュメンタリー映画でした。 最近、ネパールのことが身近でよく話題になる。ときどき大久保のネパール料理店で600円の「ダルバート」(豆のス…

高橋伴明監督「夜明けまでバス停で」3599本目

「PLAN75」と同様、これも誰かが作らなければいけなかった映画なんだろうな。最初に聞いたときは、おおげさだったり感傷的だったりしないといいなとちょっと心配になったけど、いい映画でした。実際に起こったシャロン・テート事件に対してタランティーノが…

早川千絵監督「PLAN75」3598本目

このテーマの作品はいつか誰かが作ることが決まっていたような気がするし、それが超高齢化社会を突き進んでいながら少子化対策も高齢者の政策も全然整っていない日本で作られたのは、必然なんじゃないかと思います。 映画好きな大勢の人たちに愛されてきた倍…

オリヴィア・ワイルド監督「ドント・ウォーリー・ダーリン」3597本目

どうもオリヴィア・ワイルドとトニ・コレットを混同してしまいがちな私ですが、ワイルド監督の第二作がこんなサスペンス・スリラーだったりすると、ますますトニ・コレットの驚愕した顔が浮かんできてしまいます・・・ にしても、良い。映像のセンスがとても…

ジャン・リュック・ゴダール監督「アルファヴィル」3596本目

この作品、最近やっとVODで提供されたのかな?ふしぎとあちこちでタイトルを見ます。ゴダールは苦手分野だけどSF映画も撮るんだ・・・と思って見てみたら、そこが別の星だという設定になっているだけで、映像も演出もふつうにフランス映画でした。アルファヴ…

「杜人 環境再生医 矢野智徳の挑戦」3596本目

上映会にご招待をいただいて見てきました。土砂崩れが起きるような整地のしかたでなく、水と空気が必要なところに十分行き届く道を開けてやれば、植物は元気になり、水は上から下へ静かに流れる。人間の体中にあるツボを探り当てるみたいに、矢野さんがすっ…

松居大悟監督「バイプレイヤーズ もしも100人の名脇役が映画を作ったら」 3595本目

田口トモロヲも松重豊も、主役の作品がいくつかあるはずだけど、いつから(というより誰が)彼らをバイプレイヤーズと呼ぶようになるんだろうなぁ?なんか、好きな俳優さんばっかり出てるし、脚本はいつも面白いふじきみつ彦さんだけど、期待していいんだろ…

想田和弘監督「精神0」3594本目

「精神」は2008年。この作品の12年前です。この作品のなかでフラッシュバックみたいに白黒映像ではさみこまれる、当時?の医師とその妻の様子が、今よりだいぶ若い。今が後期高齢者で、当時はまだ中年という印象です。 「精神」では、ひたすら患者のほうに見…

藤井秀剛 監督「猿ノ王国」3593本目

冒頭に「ワクチンに疑問を呈するための映画ではない」という断り書きが出て、どうなんだろうと疑いながら見てみたら、実際ワクチンはたまたま取り上げたトピックでしかなくて、くわしく語られることもなかった。・・・コロナに関してワクチンの有効性はたぶ…

マット・ロス 監督「はじまりへの旅」3592本目

森の中で子どもたちに独自の英才教育をほどこしてきた家族の生活が、母の入院・死をきっかけに崩れ始める。彼らはこれからどうやって生きていくのか?という作品。 いろんな面から見てみたくなる。 子どもの教育は、優れている点を最高に伸ばすには、こうい…

ダリオ・アルジェント監督「わたしは目撃者」3591本目

イタリア製スプラッターホラー映画の金字塔「サスペリア」のダリオ・アルジェント監督の、それより以前の作品。音楽や映像がなんとなく「テレビ映画」と呼ばれるサスペンスドラマっぽい。「刑事コロンボ」みたいな。 でも刑事コロンボより、いちいちあおって…

ミカエル・ハフストローム 監督「1408号室」3590本目

久々に「ビッグ・イシュー」売り場に立ち寄ったらスティーヴン・キングのインタビューが載っている号があったので買ってしまい、どんどん見たくなってしまいました。 この作品では、呪われたホテルの一室に取材に行ったジョン・キューザック演じる”超常現象…