映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルキノ・ヴィスコンティ監督「夏の嵐」2926本目

ヴィスコンティ監督の作品は「美学」というしかないような監督の美意識がムンムンしてる。宝塚なみの濃さ。 アリダ・ヴァリは「かくも長き不在」を見てしまったので情念の女のイメージが強いんだけど、こんなに若い頃から、むせ返るような一方的な情愛で画面…

ステファン・エリオット 監督「プリシラ」2925本目

この作品は、90年代に働いてた会社のゲイの同僚の話に出てきた記憶があります。ドラアグ・クイーンが出てくる映画って意外と何本も見てるけど、この映画はどういうアプローチなんだろう。 ていうかクイーンたち、テレンス・スタンプとヒューゴ・ウィーヴィン…

デイヴィッド・リンチ監督「デューン 砂の惑星」2924本目

時代のせいか(1984年作品)、「ラビリンス(1986年)」と似た作り物っぽさをずっと記憶してるんだけど、全ツインピークスをはじめとするリンチ作品を見直しているのでこれもみなおしてみました。 当時は「スティングやっぱ美形だな」しか意識しなかったけど、カ…

サーラ・カンテル監督「オンネリとアンネリとひみつのさくせん」2923本目

オンネリとアンネリはもう、アメリカの学園ドラマ(ハンナ・モンタナみたいな)とかに出るようなギャルに育ちあがっています。ファッションももう「お揃い」じゃなくてそれぞれの個性を出しています。…これもいいけどやっぱり、可愛さでは「ふゆ」のドレスみ…

サーラ・カンテル監督「オンネリとアンネリのふゆ」2922本目

サンタの国フィンランドだもんなぁ、クリスマスの飾りが実る草も育ててたし、やっぱり冬は避けられません。(私がわずか2泊でヘルシンキに行ったのは年末年始で、あまりの日の短かさに失敗したと思ったけど、この映画で若干救われたような) オンネリとアン…

サーラ・カンテル監督「オンネリとアンネリのおうち」2921本目

あまりに可愛いのでいつか見ようと思ってた作品がU-Nextにあったので、見てみます。まだ無料期間。(ちょっと申し訳なくなってきた) 私は中年とはいえ小さい女の子だった経験があるので、彼女たちの世界は時間だけさかのぼれば思い出せるけど、(当たり前だ…

野村芳太郎監督「影の車」2920本目

1970年の作品。千葉の住宅地といっても、電車の沿線の土地はまだまばらにしか開発されてなかった時代。 真っ赤なゴシック体で行頭記号までつけて表示されるクレジットが異様…。 美しい笑顔の加藤剛は平凡なサラリーマン。事件に巻き込まれそうな予感…そうい…

ウディ・アレン監督「ローマでアモーレ」2919本目

2012年の作品。監督本人が本人のアルター・エゴとして出ているので、誰も憑依されていません(笑) 「それでも恋するバルセロナ」では天然な芸術家を演じたペネロペ・クルスは、今回はコールガール。最近カミングアウトしたエレン・ペイジは女性とのお付き合…

オーレ・ボールネダル 監督「ポゼッション」2918本目

ハビエル・バルデムかと思ったらジェフリー・ディーン・モーガン。 この映画、なんかあんまり怖くないですね。サム・ライミのプロデュースなのに。どこか清潔感と、きちんとした感じがある。本質的な”怖さ”って、本来こうだろうと期待しているものの状態が「…

エチエンヌ・デロジェ監督「鏡」2917本目(KINENOTE未掲載)

タルコフスキーじゃないよ、グザヴィエ・ドランが13歳のときに出演した短編映画。お試し中のU-Nextで見ました。 「マイ・マザー」の頃の彼と比べて明らかに身体が小さいんだけど、表情とか雰囲気は意外と変わらない。もっと中性的かと思ったらすでに男の子だ…

TVアニメ「鬼滅の刃」2916本目

シリーズ1は13本かと思ってたら26本あった。ゼェゼェ 3日間で一気に見ましたが、面白かった。何が面白いかというと、 主人公の炭次郎がオバマとかネルソン・マンデラのような、親しみやすさがあるのに人格高潔で家族や友人、敵にまでも愛情が強いところ 刀…

ジャスティン・クルック監督「スティーヴ・アオキ I'll sleep when I'm dead」2915本目(KINENOTE未掲載)

面白かった。 真ん中分けの長~い髪と髭のある東洋人顔で筋肉質、ド派手なスウェットのエレクトロ・ハウス・DJ。あまりに風体が異様すぎて気になってました。DJのはずだけどステージでケーキを投げまわしてるだけで音楽を何かやってるようには見えない?パフ…

ビレ・アウグスト監督「デスティニー・イン・ザ・ウォー」2914本目

中国映画らしい、監督はデンマーク生まれだけど。主役の、中国に不時着した米兵を演じてるのは「イントゥ・ザ・ワイルド」のエミール・ハーシュなんだ。わからなかった。 冒頭から日本を空爆するアメリカ軍のが飛び交ってて、ドキッとする。それと、一人を救…

ピレ・アウグスト監督「マンデラの名もなき看守」2913本目

ビレ・アウグストがこういう映画(社会派、っていうの?)も作ってたんだ。 ネルソン・マンデラがらみの映画はいくつか見たけど、管理者側の作品は初めて。もう、人間はいい人と悪い人に分かれるっていう考えは止めるしかないのだ。上に立つ人がいると、恨み…

黒沢清監督「スパイの妻」2912本目

やっと見ました。黒澤清監督の作品は、わりと見てるけど私の琴線に触れるものと触れないものの差が大きい。この作品は高橋一生と蒼井優が二人ともイメージが固定してる気がして、あまり期待してなかったんだけど、国内外での評価がすごいので、自分の物差し…

ウディ・アレン監督「ブロードウェイと銃弾」2911本目

<ネタバレあります> けっこう前、27年も前の1994年の作品。ウディ・アレンがジョン・キューザックに憑依するのですが、舞台が”古き良き(悪き)禁酒法時代のアメリカ”なので、少し甘くほろ苦いロマンチックで、ロマンチック皆無の最近の作品と比べると、ウ…

ニール・ラビュート監督「ウィッカーマン」2910本目

2006年の作品。こういう作品が無料枠にあるのがU-Nextなんだな(お試し中)。映画が6万本もあるから、大昔の作品が好きな人にはいいって聞いて試してるけど、見たいものが提供されてる確率は新旧合わせて7割くらい、しかもそのうち4割くらいは別料金(レンタ…

マット・ダヴェラ監督「ミニマリズム 本当に大切なもの」2909本目(KINENOTE未掲載)

10年ほど前から荷物を減らし始めました。都心に引っ越したので前より狭い部屋になった(収納は1/10くらい)ってのもあるけど、その後、親が亡くなって実家もなくなり、いよいよ身ひとつでどこにでも行ける立場になったことや、都心のコスト高の暮らしをいつ…

ジェフ・オーロースキー監督「監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影」2908本目(KINENOTE未掲載)

Netflixの見ごたえのあるオリジナルドキュメンタリーシリーズをまた1つ見ました。 興味深いテーマ。Google、Twitter、Facebook、Instagram、などの今をときめく巨大テック企業を辞めた人たちが登場して、簡単には言えないけど「正しいことをやっていると思…

ベンジャミン・ターナー監督「メイキング・オブ・モータウン」2907本目

NetflixとAmazonプライムに同日に追加されたので、Netflixで見てみました。 前に見た「永遠のモータウン」は、名前が知られていないソングライターたちに焦点を当てたものだったけど、これはモータウンの創立者自身にモータウンを語らせるという、ど真ん中の…

吉田大八監督「美しい星」2906本目

たまたま原作を読んだら映画化されてるというので見てみました。つい最近じゃないですか。 しかし原作が書かれたのは1962年、なんと60年前。大杉家の人々がそれぞれ宇宙からの啓示を受ける場面は、小説ではそれぞれが語るだけでその場面は出てこないけど、映…

ヴィンセント・ギャロ監督「バッファロー’66」2905本目

劇場には行かなかったと思うけど、当時DVDで何度も見たのを覚えてる。スタート画面で、クリスティーナ・リッチがオルゴールの人形みたいに「ムーンチャイルド」に合わせて踊るのが繰り返してた。今回はU-Next(おためし中)で。 公開当時、クリスティーナ・…

ペドロ・アルモドバル監督「マタドール<闘牛士> 炎のレクイエム」2904本目

ペドロ・アルモドバル監督初期の、ちょっと暗くて重めタイプの作品。監督の作品には死はわりとつきものなんだけど、同じように作品につきもののユーモアは控えめ、というか、あまりありません。(といっても、死に暗さが全然ないのはいつもと同じ) ショーの…

マーヴィン・ルロイ監督「若草物語」2903本目

テレビ放送を見逃して、探してみたらU-Nextにあったので見てみました。 原題「Little Women」には、幼いけどもう大人の女性、という意味を込めて父親が呼んだものだけど、純粋でみずみずしい印象の「若草物語」という邦題にはそのニュアンスがありません。こ…

バーナード・ローズ 監督「パガニーニ 愛と狂気のバイオリニスト」2902本目

クラシックには全くうといのでパガニーニのことも知りませんでしたが、彼を演じ、演奏もしたバイオリニストのデイヴィッド・ギャレットってすごく魅力的ですね。実際は知らないけど、繊細で(女好きっぽくて)破滅的な雰囲気があって。アルマーニとかがショ…

宝塚歌劇団花組公演「はいからさんが通る」2901本目

こちらも友人が貸してくれたもの。「ポーの一族」より2年後の同じ花組公演です。今回は花組トップが交代していて、「ポーの一族」でアランとメリーベルを演じてた人たちがトップで主役なわけですね。はいからさんはあまりちゃんと筋を知らないけど、この大正…

宝塚歌劇団花組公演「ポーの一族」2900本目

宝塚は、大ファンの友人がいて(というか友人がはまって)3年くらい前からたまに劇場に行ったり、彼女からBlu-rayを借りたりしてるんだけど、ここはKINENOTEのミラーサイトみたいにしてたので感想は書いてませんでした。でも最近はNetflixやAmazonプライム限…

ジーン・ネグレスコ 監督「足ながおじさん」2899本目

これは見てなかったんだよな。 あしながおじさんというと、もはや日本では「あしなが育英会」が浮かぶんじゃないかと思うけど、私は原作がすごく頭に残ってる、ということは、多分家に本があったんじゃないかな。で、なぜ「足ながおじさん」にフレッド・アス…

フレッド・M・ウィルコックス 監督「禁断の惑星」2898本目

2013年に見てるけど、テレビでやってたのでもう一度見る。 禁断の惑星と聞くと、この映画ではなくて「Science fiction, baby--- forbidden planet-- oh oh oh--」っていうロッキー・ホラー・ショーの冒頭の歌しか浮かんでこないけど、前の感想にも書いたよう…

庵野秀明 総監督「シン・ヱヴァンゲリヲン劇場版:||」2897本目

<ネタバレあり。まだ見てない人は読まないで!> タイトルは、本当は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 :||」にしたかったけど「The artist formerly called Prince」みたいに誰も読めないので仕方なく「シン・ヱヴァンゲリヲン」にしたのかな。(ヱヴァンゲリヲ…