映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンシー・マイヤーズ監督「マイ・インターン」1251本目

ギンレイホールで、「ナイトクローラー」とのペア上映。 あの映画館が、まったく無意味なカップリングをするはずがない、と思ってずいぶん考えたんだけど、わからなかった。 でもこの映画を見終わってから友達と「セクシーなマッサージ師のフィオナ、どこか…

ダン・ギルロイ監督「ナイトクローラー」1250本目

あなたはジェイク・ギレンホールが嫌いにな〜る。 という呪いの映画。 一言でいえば。 「ミッション8ミニッツ」では、濃いしミリタリーっぽいけど熱くていい奴だと思ってたのに、この映画では徹頭徹尾、心のない血の冷たい、努力することより権力を持つこと…

アイヴァン・ライトマン 監督「ゴーストバスターズ2」1249本目

あー楽しい!こういう、何の説明もなく子どもでも楽しめるアメリカのエンタメ映画ってほんと好きです。 しかし、毎回言ってるけど、ハロルド・レイミス がジョン・タトゥーロに見えて見えてしょうがない・・・。 「ゴーストバスターズ2016」を見ても同じこと…

オロ・タヴィアーニ 監督「父 パードレ・パドローネ」1248本目

1977年のイタリア映画。 サルディーニャってどこだっけ?イタリアの長靴のつま先の先にある、わりと大きな島です。 言葉を聞いても、スペイン語・・・じゃないよね・・・って感じで、典型的なイタリアとはちょっと違う雰囲気。 ルパン三世のモデル?という赤…

原恵一 監督「はじまりのみち」1247本目

木下恵介監督、偉大だなぁ。 人間の情感の本当のことを、深く深く見ていた監督だ。 この映画は、それでいいんだよね? 実際に木下監督が「陸軍」のあと戦争が終わるまで、どんな風に過ごしたか。ドキュメンタリーではないから、原監督の気持ちに沿って追体験…

ダルトン・トランボ 監督「ジョニーは戦場へ行った」1246本目

1971年のアメリカ映画。 「民主主義のために戦うんだ。なんのことかよくわからないけど、民主主義というもののために戦うのがこの国の若者のやることなんだ。」 まだ終わりの見えないベトナム戦争を、アメリカの若者たちが戦っていた時代の作品なので、その…

荒井晴彦 監督「この国の空」1245本目

おもしろいね、結局この作品は、性愛の物語なんだな。終わりかけている戦争は、強力な背景でしかない。 熟れたトマトを差し出して「今食べて。」だけでなく、何もかもがフロイトにでも言わせれば性的なものを表しているくらい言いそうな様子。 もっともっと…

冨永昌敬 監督「ローリング」1244本目

ダメだ、でもこの映画好き。まともな大人が一人も出てこない。 みんな、いろんな誘惑にまんまと引っかかってしまう。 私も落ちたい。落ちたらどんなに気持ちいいだろう、そのときだけは。いや、そのままずっと流されるのも気持ちいいのかも。三浦貴大が、精…

ジョー・ライト 監督「アンナ・カレーニナ」1243本目

2015年10月1日に見てたけど、このブログに載せるのを忘れてました。 今日また見たので、前の感想をここに挙げておきます。ストーリーはとてもシンプルだと思うんだけど、キーラ・ナイトレーとアーロン・テイラー=ジョンソンの美しさや激しさ、ジュード・ロ…

市川崑 監督「私は二歳」1242本目

市川崑監督、山本富士子と船越英二主演の、赤ん坊(私)が折々に一人称で大人を語る映画。 皮肉もあるけどそこそこに、全体的には落ち着くところに落ち着いてほっとする映画でした。 耽美派の監督にしては、あまり耽美に走っていないホームドラマ的なしつら…

オーレン・ムーヴァーマン 監督「ロスト・イン・マンハッタン 人生をもう一度」1241本目

「Big Issue」のリチャード・ギアのインタビューを読んで、見てみました。「プリティ・ウーマン」あたりでブイブイ言わせてた、あのリチャード・ギアが、ここまでわびしくなってしまうことを、観客は期待してないと思う。。。おなかもタルタルしてて、本当に…

小野田嘉幹 監督「鬼平犯科帳」1240本目

1995年の作品。21年も前か。 岩下志麻も吉右衛門さんも若い。 面白いんだけど、テレビドラマのスペシャル枠くらいのスケール感でした。 歌舞伎以外の吉右衛門さんってどんな感じだっけ?と思ってたので、見られてよかったです。

増村保造 監督「巨人と玩具」1239本目

1958年の作品。 この監督の作品は、「暖流」も「妻は告白する」も強烈に面白かったけど、この映画も面白かった。 激しさとスマートさのバランスがよくて、熱血というか”モーレツ”会社員もどこかスタイリッシュで上品な感じがする。美しさをちゃんと考えて作…

ジョン・シングルトン 監督「シャフト」1238本目

このタイトル聞き覚えがあると思って録画したんだけど、よく調べてみたら、私が気になってたのは1971年に作られたオリジナルのほうだった。アイザック・ヘイズが音楽をやっていて、「ブラックスプロイテーション」の文脈で語られるのはそっち。しかし邦題が…

呉美保監督「きみはいい子」1237本目

やさしい映画だったけど、みんながいい人を演じ切ろうとしてる感じがちょっと苦しかった。 高良健吾って、テレビドラマの「身の上話」のときなんてぞっとするくらい怖かったから、そういう荒い部分もありつつ今の彼がある、という感じでもよかったかも。 尾…

シドニー・ルメット 監督「グロリア」1236本目

しばらく見た後で、あれ、私が前に見たのは昔のオリジナル版のほうだ、と気付きました。 主人公グロリアは、オリジナル版では一見普通のお姉ちゃんなのが、どんどん迫力を増していきますが、こちらは刑務所から出所するところから始まる。梶芽衣子ムービーば…

成島出 監督「ソロモンの偽証 前篇 事件・後篇 裁判」 1234~1235本目

いやーこれは見応えがあった。 個人的には、2015年の邦画暫定ベスト1です。 宮部みゆきの作品は、復讐礼賛のようなものが垣間見えて、すごい作家だけどちょっとイヤだなと思ってたんだけど、これは集大成のように感じます(作家本人は、まだまだ!ってきっ…

ジェームズ・マンゴールド 監督「3時10分、決断のとき」1233本目

以前に見た「決断の時、3時10分」のリメイク。 こっちは吹き替えで見たので、うわぁ!とかおあぁ!とか叫び声が目立って感じられて、ストーリーに集中しづらかったです。最初にやられた人たちがこの先重要になってくるのか、それとも強殺団に後から出くわし…

ジョン・ギラーミン 監督「ナイル殺人事件」1232本目

イギリス映画、1978年。 これも当時、映画館で多分見たんじゃないかな。でも幸い、あまりよく覚えてない。 相変わらずのアガサ・クリスティ節、つまり、人間の行動から深く心理を読み込む手法で、見れば見るほど人間というものが嫌いになりそうになる。いい…

橋口亮輔 「恋人たち」1231本目

誰からも注目されることなどない、うすら暗い人生・・・三者三様の愛の不幸を描いている、ということだけど、3種類の不幸は重みが違いすぎる。描き方の比重も違いすぎる。全部に同じように共感できる人はいないんじゃないかな?派遣先ではいつものない主婦…

マーク・ロマネク 監督「わたしを離さないで」1230本目

キャリー・マリガンいいですね! 人間味と暖かさがある。こういうテーマのドラマには絶対必要な、生身の人間の、手を触れると温かい感じ。 命ってなんだろう?どっちにしても限られた時間なんでしょう? がんで余命わずかと知ったわたしの友達が、「テレビの…

スジョイ・ゴーシュ 監督「女神は二度微笑む」1229本目

インドには、魅力的な役者さんがたくさんいるんだなー。 主役のスジョイ・ゴーシュはもちろん、刑事役も悪役も、それぞれの人間的な優しさや柔らかさ、強さと冷酷さ、それぞれの性格をもってしっかり生きています。 ストーリーは、どんでん返しをしつつも、…

シドニー・ルメット監督「オリエント急行殺人事件」1228本目

1974年の作品。 私これ見たことなかったのかな〜?なんとなく覚えがありません。 クリスティはかなり好きで、小〜中学生の頃に文庫本をたくさん読みました。しかしやけに鮮明にストーリーを覚えてるのはなぜだ?・・・わりと最近、テレビで新作ドラマが放映…

黒沢清監督「CURE」1227本目

1997年、19年も前の作品なのか。 どうりで役所広司も若い。でんでんの髪も黒い。中川杏奈はびっくりするくらい綺麗だ。 萩原聖人は、最近出演作品を見てないので、昔のままだ。ミステリアスなドラマを見ることはますます増えてるし(テレビでも映画でも)、…

バズ・ラーマン 監督「華麗なるギャツビー」1226本目

華やかだけど、悲しい映画だった。 デカプリオは、演じる役の感情に入り込める俳優だ。すごいエネルギーをもっていて、映画のなかにそれが放出される。 デイジーを演じたキャリー・マリガンも、話を聞いたときは「?」と思ったけど、育ちの良さと人柄の暖か…

ジョージ・ミラー 監督「マッドマックス 怒りのデス・ロード」1225本目

まずは2015年キネマ旬報外国映画第1位、おめでとうございます。(←タイムリーな話題) なんかこう、ズドーーンときて、ドッカーーーンときて、ブワーーーッとくる映画でした。 几帳面な技術や効果の分析をしたくなくなる、突き抜けたバカバカしさが全編を貫…

ジョージ・ルーカス監督「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」1224本目

”年末のフライトでスターウォーズ旧作をぜんぶ見る”6作目。 この映画もよく覚えてます。最後に向かってすごく切ない、恐ろしい気持ちになったものでした。ユアン・マグレガーは童顔だからか、その後アレック・ギネスのオビワンになっていくという気がしない…

ジョージ・ルーカス 監督「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」1223本目

”年末のフライトでスターウォーズ旧作をぜんぶ見る”5作目。 正直、この映画が一番記憶が薄い。。。もしかしたら見てないかも。 しかし夜中の1時発の帰りのフライトだったので、何度起きてもまた寝てしまい・・・ 今回もあまりちゃんと見てません。すみませ…

ジョージ・ルーカス監督「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」1222本目

”年末のフライトでスターウォーズ旧作をぜんぶ見る”4作目。 前のから13年も経ったのね。服装とかメカを、わざと昔っぽくローテクな風に作ってある。この回もよく覚えてるな。スターウオーズが再開!ってすごく盛り上がって、アメリカに出張したとき本屋で切…

リチャード・マーカンド 監督「スター・ウォーズ(エピソード6)ジェダイの復讐」1221本目

”年末のフライトでスターウォーズ旧作をぜんぶ見る”3作目。 ジャバが大悪党になってる。レイアが固まったハンソロを助けに来て、愛人にされてて、いかがわしい半裸の格好をさせられてる。森の星に降り立ってレイアがイウォークに発見されて姫になってる。な…