映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

私立探偵 濱マイク 8 石井聰亙監督「時よとまれ、君は美しい」56

久々に二回見ました。やけに見応えがあるなと思ったら、監督が石井聰亙です。 バイオレンスのシーンが胸にガツンと響きます。構成の起伏もシーン転換のタイミングもスカっと決まっていて、45分間という短さを感じさせません。ゲームやニュースサイトの画面も…

大庭秀雄監督「雪国」55

主役が木村功と岩下志麻+加賀まりこの1965年公開作品。間違えた・・・。 評判の高い豊田四郎版(主役が池辺良と岸恵子+八千草薫)を借りようと思ったけど、レンタルに出てなくて、こっちを借りてしまいました。この版はとても原作に忠実だと思います。おお…

私立探偵 濱マイク 7 岩松了監督「私生活」54

今回は、パチンコの景品交換所にいる”情報屋”の謎の女=小泉今日子の裏の顔がフィーチャーされています。当初、男に尾行されているマイクが彼女に情報を求めると「私はあなたの私生活を知らない」と何の情報ももらえないのですが、実際に知られていないのは…

私立探偵 濱マイク 6 青山真治監督「名前のない森」53

これも2002年作品。濱マイクらしくない、サナトリウムのようなところが舞台。閑話休題というか、外伝というか。 施設長が鈴木京香で入居人に大塚寧々など。おっとまだ初々しい菊池凛子が出てる。(余談:彼女のプロフィールを見てたら、新藤兼人「生きたい」…

私立探偵 濱マイク 5 須永秀明監督「花」52

2002年。濱マイク テレビ版の5本目。 Number Girlの演奏がかっこいい。窪塚洋介の狂いっぷりがすごい(奇しくも、日曜に見た映画では安倍清明役でした)。9年たつとみんな大人になるなぁ。画面のかんじはいつもの濱マイクの世界で、カラフルでヒッピーでいか…

鶴橋康夫監督「源氏物語〜千年の謎」51

2011年12月10日公開予定作品。 友達が試写会を当てたので、見てきました。 ”鶴橋康夫監督”とタイトルに書いてますが、むしろ”角川歴彦製作総指揮”と書くべきかもしれません、この作品に関しては。ストーリーは、「紫式部はなぜあのような源氏物語を書かなけ…

マーティン・バーグ監督「バトル・オブ・シリコンバレー」50

1999年作品だそうです。 Apple2〜Lisa〜Macintoshあたりのアップルの歴史と、PC-DOS〜Windows3.0あたりのマイクロソフトの歴史を、ジョブス&ウォズニアック、ゲイツ&バルマーを中心に描いたドラマ。Facebookをテーマにした「ソーシャル・ネットワーク」と…

新藤兼人監督「狼」49

1955年作品。戦後さまざまな理由で失職して、まったく仕事が見つからない中年男女が生命保険の勧誘の仕事を始める。ノルマは6ヶ月の間に500万円分の契約を取ってくること。6ヶ月目に差しかかり、いよいよ食い詰めた5人は思い余って強盗を計画する・・…

松林宗恵監督「社長太平記」48

1959年作品。 森繁久彌の社長を小林桂樹や加東大介が取り巻き、三木のり平が笑いを、淡路恵子が”お色気”をそれぞれプラスするという基本設定の”社長”シリーズが56〜70年の間に33本も製作されたそうです。いわゆる日本の高度成長期のサラリーマンの姿がよく…

プレット・モーゲン、ナネット・バースタイン監督「くたばれハリウッド」47

2002年作品。これは、この間見たばかりの「ローズマリーの赤ちゃん」、「チャイナタウン」のほかにも「ゴッドファーザー」「コットンクラブ」等々、パラマウントで多数の名作、ヒット作を”監督”でなく”プロデュース”したロバート・エヴァンスの自伝を映…

黒澤明監督「酔いどれ天使」46

1948年作品。勢いのある若いヤクザが結核でもう長くないことを知る。女に逃げられ、最後まで守ってくれると思っていた兄貴分に裏切られたとき、彼は自分を救おうとしてくれた町医者のために・・・。「素晴らしき日曜日」が1947年、「野良犬」が1949年なので…

ロマン・ポランスキー監督「ローズマリーの赤ちゃん」45

1968年作品。 この映画は、最初に就職した会社を辞めて家でウツウツとしてた時期に、WOWOWをつけるといつもやってて、ノイローゼになりそうなくらい見たという漠然とした記憶があって、世にも奇妙で恐ろしい映画だときつく刷り込まれてしまっている、そんな…

松本人志「しんぼる」44

2009年作品。 へぇ〜。こんな映画なんだ。 面白かったですよ。ドリフ、ひょうきん族、ガキの使い、などなどを見て大笑いしていた子どもの頃の気持ちになって見ると、楽しめるのではないかと思います。Amazonで感想を見ると、失敗作とか難解とか書かれてるけ…

黒澤明「野良犬」43

今日のキーワード「野良犬って結局誰のことだろ?」1949年作品。 新米刑事(若き日の三船敏郎)が満員のバスの中でピストルをすられてしまう。彼はとりつかれたように、すられたピストルを探して裏世界をさまよう。売人が捕まった後も、ピストルを借り受けた…

松本人志監督「大日本人」42

別にファンというわけでもないし、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」はどっちかというと好きじゃないんだけど、NHKBSで松本人志スペシャルをやるというので、なんとなく見てました。そしたら彼が落語好きで、中でも桂枝雀がベストっていうところに…

デビッド・フィンチャー監督「ソーシャル・ネットワーク」41

2010年作品。ついこの間上映されたばかり。 IT業界のすみっこに長くいたし、インターネットのコミュニティは昔から好きで参加してきたほうなので、この映画は見ないわけにはいかないと思ってました。私の周りでもこの映画を見た人は多いのですが、「見なくて…

成瀬巳喜男監督「流れる」40

1957年作品。 山田五十鈴演じる小さな芸者置屋の主人のところに、田中絹代演じる中年の女中が雇われてきます。イジワルもあるし、裏表もあるし、ごまかしやねたみもある女の世界です。芸は確かだけど商売はうまくない。好きな男に入れ込んでだまされ、好きで…

私立探偵 濱マイク 3 萩生田宏治監督「どこまでも遠くへ」39

この前に「2前田良輔監督 歌姫」も見ました。UAの歌が素晴らしいんだけど「1」ほど書くことが見つからなかったのでスキップ…。「2」は憂歌団の木村充輝が出てたりして音楽マニアっぽい作品でした。「3」はわりとテレビドラマらしく、明るい昼間の屋外の…

ロマン・ポランスキー監督「チャイナタウン」38

1974年作品。ジャック・ニコルソン演じる私立探偵のところに、ある女性が夫の浮気調査の依頼にやってくる。夫はダムの放水流域について一言持っている水道局長。浮気現場を撮影した写真が知らないうちに新聞に漏れて大騒ぎになった後、依頼者が実は妻とは別…

豊田四郎監督「夫婦善哉」37

1955年、昭和30年作品。なななんと!夫婦善哉の夫婦は正式な夫婦じゃなくて、妻のいる男と女だったとは。 古女房と添い遂げる、というような話じゃなくて、駆け落ちした不倫カップルが苦労しながら夫婦になっていくという映画でした。途中で男の妻は亡くなり…

山中貞雄監督「丹下左膳余話 百万両の壺」36

また帰ってから映画見てしまった。なんと1935年作品。昭和10年です。すごく面白かったです。 カラっとした笑いの、明るい時代劇。あるお侍が相続した小汚い壺に実は財宝のありかが隠されていることがわかって、そりゃ大変だと戻ってみたら、奥方が屑屋に売り…

和田誠監督「麻雀放浪記」35

今日の一言 ”そうかチンチロリンってのは、サイコロが転がって出す音のことだったんだなぁ。”1984年作品。25年も前なんだ! 西原理恵子の「まあじゃんほうろうき」の元ネタとなったことで知られている、阿佐田哲也の小説の映画化。(ほんとか)真田広之演じ…

ロマン・ポランスキー監督「ゴーストライター」34

イギリスの前首相(ピアース・ブロスナン)の自伝のゴーストライターを引き受けた男(ユアン・マクレガー)の物語。前任者が不慮の死を遂げていて、最初から不吉な予感…。ヒューマントラスト渋谷で、開場の5分後にすっと入れてわりとガラガラでした。有楽町…

緒方明監督「私立探偵濱マイク TVシリーズ1 33→1の神話」33

2002年作品。「濱マイク」シリーズは林海象監督で永瀬正敏が主人公の映画が1993年から1996年の間に3本公開された後、2002年に毎回違う監督で12回TVシリーズが放映されました。私はTVシリーズではまって映画も一通り見ましたが、改めて見直してみたくなったの…

豊田四郎監督「駅前旅館」32

1958年作品。森繁久彌、伴淳三郎、フランキー堺の3人を主人公にしてたくさん作られた「駅前シリーズ」映画の最初の作品。ただし、井伏鱒二原作のこの作品の成功にあやかって次々と新作が撮られたらしいのですが、監督はいろいろです。感想:面白い! 喜劇な…

小津安二郎監督「小早川家の秋」31

1961年作品。日本って美しい国だな。と日本人でも思う映画。 3姉妹(未亡人の長女に原節子、次女に新珠三千代、縁談を断りつづける末娘に司葉子)とその父(中村鴈治郎)をめぐるひと秋のできごとを、テレビのホームドラマのようにさりげなく描いた作品です…

デイビッド・イェーツ監督「ハリー・ポッターと死の秘宝パート2」30

私だってこういうのも見るんです! というより、かつてはこういうのばっかり見てました。 このシリーズはほとんど劇場で見てます。 公開が7月15日、今日は9月19日だからもう2カ月以上、しかも3D上映を続けてるわけですね。すごい。私こどもの頃から特撮もの…

斎藤光正監督「戦国自衛隊」29

なんでこれ借りちゃったんだろう?思い出せません。何か別の映画と間違えたのかしら。なんか…仮面ライダー見てた子どもが大人になったような映画でした。(おっと、私も見てたけど) とにかくバイオレントでエロでメカニカルで、男の人のそういった欲望をも…

今村昌平監督「うなぎ」28

1997年作品。そのとき監督71歳。 カンヌ映画祭で最高のパルムドール賞を受賞した作品です。すげ〜。この映画前に見たことがあると途中で思い出しました。TVでやってたのかな?たぶん10年くらい前に、特に見ようと思わずに見たのではないかと思います。 あら…

篠田正浩監督「乾いた花」27

ほんとは今日こそハリポタを見るつもりだったのに、行ったら入れなかったので、帰ってきて今日も日本映画を見ます。1964年作品。 加賀まりこが演じる、シャネルかディオールでも着込んだ怖いものなしの美少女が、唐突にとばく場にいる。一切の背景説明なし。…