映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋原正俊 監督「春の居場所」3534本目

なんでレンタルしたか思い出せない。堀北真希に関心を持ったことがあったっけ。 この作品は59分という小品で、この監督はかなりの数の作品を監督しているのに、不思議と私は今までに1本も見てない。 原作は、昭和から平成にかけて話題になった鷺沢萠のもの。…

ジョン・マクティアナン 監督「シュワルツェネッガー ラスト・アクション・ヒーロー」3533本目

シュワルツェネッガーが映画の中の世界を生きる本物のアクション・ヒーローで、大ファンの少年が魔法のチケットで映画館から映画の中へと転生?するというアクション・コメディ。1993年がどういう時代だったか簡単には言えないけど、これからどんどん良くな…

ブライアン・デ・パルマ監督「ファントム・オブ・パラダイス」3532本目

またレンタルしてしまった。なんでこんなに好きなんだろう、この映画。 でも冒頭のリーゼントの「ジューシィ・フルーツ」の曲も、ウィンスロー(痛い目に遭う前の)がピアノを弾いてひとりで歌う曲も、あまり覚えてなかった。おかげで今回も「いい曲じゃん」…

フランコ・ゼフィレッリ監督「ムッソリーニとお茶を」3531本目

前情報ゼロで見始める。マギー・スミス、ジュディ・デンチ、ジョーン・プロウライト(「クレアモントホテルに泊まってた)と見ると「ハワーズ・エンド」みたいないにしえの英国文化を称える映画かと思うけど、タイトルがムッソリーニだ。そして戦争の足音が…

今村昌平監督「西銀座駅前」3530本目

これダブルDVDだったんだな。「盗まれた欲情」を借りたら付いてきた。今村昌平監督2作目。 タイトルが「西銀座駅前」でフランク永井なので、せいぜい山手線の中くらいで話が収まるくらいのつもりで見ていたら、謎の南洋の島は出てくるし、ちょっとしたボート…

今村昌平監督「盗まれた欲情」3529本目

今村昌平の監督デビュー作らしい。でも、タイトルと裏腹な、森繁でも出てきそうな抒情的な人間ドラマです。どこが今村昌平なんだろう?師匠が川島雄三だったとWikipediaに書いてあるので、最初は師匠の世界に近いものを作り始めたのかな。4作目の「豚と軍艦…

リチャード・ブルックス監督「暴力教室」3528本目

誰でも知ってるビル・ヘイリー&コメッツの「ロック・アラウンド・ザ・クロック」がテーマ曲に使われた作品ということで有名。レンタルDVDしかなくて、やっと見られました。 テーマ曲があれほどアップテンポでハッピーな曲なので、「グリース」の1950年代版…

マッテオ・ガローネ 監督「ほんとうのピノッキオ」3527本目

50年前ならロベルト・ベリーニがピノキオを演じたらぴったりだったけど、この映画ではゼペット爺さんの方です!これもまたぴったりだなぁ。 DVDで見たら、収録されてる他の映画の予告編がホラーばっかりだったんだけど、この映画自体はおなじみのピノキオの…

フリッツ・ラング監督「外套と短剣」3526本目

フリッツ・ラング監督の未見の作品は、見つけ次第片っ端から見る。これはレンタルDVDにあったやつ。 ラング監督らしい、ゾクゾクさせる映像がときどきあるけど、最初のドキドキが最後までは続かないなぁ。ドイツ語がしゃべれる核技術の研究者がアメリカのス…

ジョン・ダウアー 監督「LIVE FOREVER」3525本目

久々にTSUTAYA宅配レンタルのサイトを見たら「旧作1枚39円」となっていたのでレンタル。これで「借りたいリスト」が空っぽになった(品薄で借りられないものを除く)。 これは1990年代のブリットポップと当時の英国に焦点を当てたドキュメンタリーなんだけど…

ミケル・ノガール 監督「特捜部Q キジ殺し」3524本目

<ネタバレあります> なぜかU-NEXTでこれだけ見つからなかったのでAmazonプライムで見ました。 シリーズ2作目。猟奇的に見えた少女キミーが長期間にわたって姿を消して地下生活を送るのがピンとこないし、肝心の警官の子どもたちが殺害された動機やその状況…

ミケル・ノルガード 監督「特捜部Q 檻の中の女」3523本目

北欧に太陽はないのか。とか言いたくなるくらい、ひたすら暗い画面。デンマークとノルウェーを舞台に、地元出身の刑事とイスラム系の記録係が独自捜査を続けて真実にたどりつく、というシリーズの第一弾。だいたいどれも、陰鬱な積年の怨恨が動機だし殺害方…

ジョージ・ロイ・ヒル 監督「スローターハウス5」3522本目

久しぶりに今敏監督の「妄想代理人」を見ていたら、彼が影響を受けたというこの作品を見てみたくなりました。 先にあらすじを読んでよかった。戦場の最前線、塹壕の後ろで敵とけん制し合っている若い男が、目を閉じると新妻と二人きりで部屋にいる。また目を…

ザイダ・バリルート監督「TOVE/トーベ」3521本目

なんとなく既視感があるのは「リンドグレーン」を見たからだな。 第二次大戦前に生まれて戦禍を経験したトーベは、自由を信じて自由を実践する大人になる。 「ムーミン」って童話というより哲学書のようで、「星の王子様」やピーナッツなんかもそうだけど、…

トマス・ヴィンターベア 監督「アナザーラウンド」3520本目

酒は百薬の長・・・なわけないだろ! この間「ファンタスティックビースト」で見たマッツ・ミケルセンが何かをラッパ飲みしてるサムネイルが気になって、見てみることにしました。酒を飲んだ方が仕事の効率が上がるだって?なんとなくアイルランドとかタスマ…

ルイーズ・オズモンド 監督「ヴァーサス/ケン・ローチ映画と人生」3519本目

ケン・ローチに対して、リスペクトがある一方、そうは言ってもオックスフォードを出てBBCの社員になった人でしょう?という穿った気持ちも少しあった。この作品の中で、BBCがチャンネルを増やした時に増員が必要になって、労働者階級の人たちもたくさん雇わ…

ランディ・ムーア監督「エスケイプ・フロム・トゥモロー」3518本目

よくD社が差し止めないなぁ。弁護士費用もかけたくないのか・・・。どういう論点になるのか見てみたかったな。 映画の学校の卒業制作みたいなクオリティ。それに「黒いファミリー向けテーマパーク」なら、ティム・バートンとかの高品質な作品がたくさんある…

ジル・シュプレッヒャー 監督「パーフェクト・プラン」3517本目

犯罪ものの映画みたいだけど、悪のわらしべ長者?みたいに、お金の一部を預かったり渡したり、バーでつい女にひっかかったあとで同僚に見られてしまったり・・・。悪の連鎖がどんどん高まっていく感じ、「ラルジャン」みたいで怖いですね。 主人公が、強欲だ…

アラン・パーカー監督「アンジェラの灰」3516本目

タイトルとビジュアルだけ見て、アンジェラという人が戦禍で灰になって残された小さい子供がカメラを睨んでる辛い映画かと思ったら、死んだのはアンジェラの子どもたちだった。 アラン・パーカーって「小さな恋のメロディ」~「フェーム」~「ザ・コミットメ…

アンヌ・フォンティーヌ 監督「美しい絵の崩壊」3515本目

<結末にふれています> 私の大好きなナオミ・ワッツと「コングレス未来学会議」のロビン・ライトか。監督は女性。彼女がオドレィ・トトゥで撮ったココ・シャネルの映画はピンとこなかったけど、この作品はどうだろう。 ナオミ・ワッツ演じるリルとロビン・…

ジャン=リュック・ゴダール監督「カルメンという名の女」3514本目

この作品は、ゴダール本人がイメージ通りの気難しいおっさんとして入院しているのが、メタ的だけどリアルに感じられて、ちょっと見やすい映画かなと思ったんだけど、撃沈。クラシック音楽が大きく鳴り続けていて、きれいな女の子と男の絡み方が全然理解でき…

アレクサンドル・ソクーロフ 監督「エルミタージュ幻想」3513本目

2002年の作品。エルミタージュって、写実的な名画を集めたクラシックな美術館なんだな。ソビエトになる前の貴族趣味の東ヨーロッパ。私は世界史をちゃんと勉強したことがないし、美術史もあまり知らない。比較的新しい美術作品を見るほうが楽しいほうなので…

ベンジャミン・リー監督「画家と泥棒」3512本目<KINENOTE未収録>

<内容に触れています> U-NEXTでもAmazonプライムでも字幕付きで公開中だけどKINENOTEには情報がない。これは紛れもなく”映画”だけど、日本で劇場公開かビデオスルーされないものは載らないんだよな~。VODも混ぜてやってください是非。 ギャラリーで展示中…

ジャン・リュック・ゴダール監督「メイド・イン・USA」3511本目

追悼ゴダールシリーズの続き。これは楽しい。なぜなら、ただでも可愛いアンナ・カリーナがあまりにも可愛い服を着てスパイごっこをしている感じが、もはやジャック・ドゥミやロジェ・ヴァディム監督作品、あるいはチェコ映画「ひなぎく」のようです。ゴダー…