映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エイミー・バーグ 監督「ジャニス:リトル・ガール・ブルー」3695本目

せつない・・・。 芸術って、人の心が感じたものを、他の人にも感じられる形で表すことだ。ひりひりとたくさん感じられる人が、恥ずかしがったりカッコつけたりしないで、それを最大限に出すことができたら、他の人たちはそれに感動する。 彼女の歌を聴くよ…

トッド・フィールド監督「TAR」3694本目

完全に出遅れた。やっと見ます。 これは実話ベースなのか?どうも違うみたい。女性指揮者で高名な人っているのかな。ステージで司会者と話すときは「我々女性指揮者」って言ってるけど、カプラン氏との会食のときは、「女性指揮者ではなく、我々と同性の若者…

ラース・フォン・トリアー/ヨルゲン・レス監督「ラース・フォン・トリアーの5つの挑戦」3693本目

出たラース・フォン・トリアー。「ハウス・ジャック・ビルト」だけは怖くて見てない。これは怖い映画ではなさそうだ。でも、「ヨルゲン・レスが1967年に制作した作品のリメイクを5本作る」と言われても、元作品はもちろんその監督も知らない。KINENOTEにこれ…

ハワード・ドイッチ 監督「プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角」3692本目

1986年の作品。 映画を見たのはそれよりだいぶ後だけど、当時リアルタイムで貸レコード屋(!)から借りたLPレコード(!!)をカセットテープ(!!!)にダビングしてヘビロテしたものです。OMD、Echo & The BunnymenやThe Smithsなんかは特に聴きまくったな。…

マーヴィン・ルロイ 監督「心の旅路」3691本目

いい映画だった。 最近どこかでこの映画を勧めてるのを見て「見たいリスト」に入れておいたんだけど、先日一緒にご飯を食べた人(映画好きだということは初めて聞いた)から、彼女のベスト1だと聞いて、すぐに見てみました。 いい映画にもいろいろあるので…