映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

メル・ギブソン監督「アポカリプト」3278本目

メル・ギブソンってなんとなく、暴力を志向する人のように感じられて(良きにつけ悪しきにつけ)苦手分野なのですが、どこかで推薦されてたので見てみます。

マヤ文明が栄えた地域を改めて確認してみると、ユカタン半島が中心だから、メキシコの東の端とグアテマラ、ベリーズだ。メキシコシティのテオティワカン遺跡はマヤではなくてテオティワカン文明の遺跡らしい。かなりk表痛点があると思うけど、同一ではなくて”ご近所”ってことか。それとも、マヤ文明は一つの統一国家ではなくて群雄割拠だったらしいから、その中の一つと取ることもできるんだろうか。

彼らは白い人たちが来る前から、部族どうしでこんなに争ってたんだろうか。ブードゥーや魔術が使われたり、予言する少女がいたりしたんだろうか。敬虔なカトリックだというメル・ギブソンは、この映画をどんなつもりで作ったんだろう。ダイナミックな争い、赤黒い肌の人々の美しさ、など映画としての出来はとても良いと思うけど…マッドマックス(から派生した作品)だよね?と言いたくなる力と力のぶつかり合いそのものを楽しむ作品だから。

これでもか、これでもか、と畳みかける。味方も敵も、ひとすじなわでは死なない。うーむ、マッドマックス。見終わったあとは焼肉大盛でも食べてエネルギー補充しなきゃ…。

アポカリプト(字幕版)

アポカリプト(字幕版)

  • ルディ・ヤングブラッド
Amazon