映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2016-11-06から1日間の記事一覧

ルパート・グールド 監督「トゥルー・ストーリー」1439本目

これ日本では未公開なんだ。 さいきんツタヤが、無料配信ポイントを送ってくるので、選んだうちの一つがこれ。 なかなか見ごたえがあった。 マイケル・フィンケルという、つい話を盛ってしまったジャーナリストを、家族を殺したクリスティアン・ロンゴという…

ハワード・ホークス 監督「ヨーク軍曹」1438本目

1941年、戦争に向かって勢いづくアメリカで作られた作品。 不良少年からキリスト教に帰依して働き者になっていたアルヴィンは、宗教上の理由で兵役を拒否したのに徴兵される。彼は町一番の射撃の名手で、上官に諭されて任務を開始した後はたちまち、めざまし…

三浦大輔 監督「愛の渦」1437本目

これも面白かった。(「恋の渦」を見たばかりなので、それも含めて) ただ、大根監督のすごいテンポの良さが「恋の渦」では生かされていて、とってもとっつきの良い作品に出来上がっていたのと比べると、こっちはゆったりと情感に合わせた進行になっている分…