映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2022-02-04から1日間の記事一覧

石井裕也監督「茜色に焼かれる」3310本目

<一部ネタバレあります> またオダギリジョー出てる。(朝ドラ、大豆田とわ子を見たばかり)と思ったらすぐ死んでしまった。 尾野真千子は常にすごく良いんだけど、息子役の和田庵も良いですね。演技かたいけど、けなげでした。親子役でのキネマ旬報女優賞…

シドニー・ポラック監督「ザ・ヤクザ」3309本目

この映画、前に見た時は突っ込みどころしか見つけられなくて、感想も書かなかった。でも今は気になるところがたくさんある。 沢田研二主演の「太陽を盗んだ男」の原案・脚本(※日本語)だったレナード・シュレイダーがこの映画の原作者。日本で5年間大学講師…

中江和仁・池田千尋・ 瀧悠輔 演出「大豆田とわ子と三人の元夫」3308本目

久々に「非・映画」の感想を書いてみます。 監督に近い立場の演出者をタイトルに3人並べましたが、「脚本家:坂元裕二」ということで見てみる人も多かったでしょうね。 今さら感あるけど、最近見てる「ヒャダインx体育のワンルームミュージック」って番組に…