映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2020-03-17から1日間の記事一覧

マリエル・ヘラー監督「ある女流作家の罪と罰」2446 本目

マスコミに出てこない地味なアル中の作家が、忘れかけられたスターの伝記を書いても売れそうにない。その作家は食い詰めて、とうとうスターからの手紙の贋作作りを始める…。 コメディエンヌとして名高いメリッサ・マッカーシーが地味な中年女性をうまく演じ…

真利子哲也 監督「宮本から君へ」2445本目

俳優がみなすごく役に入り込んでいて、深い演技で見ごたえがありました。好き嫌いはあるだろうけど、力の入ったいい映画だと思います。これはやっぱり監督の力なんだろうな。 真利子哲也 監督って「デストラクションベイビーズ」だし、バイオレントなイメー…

千切谷知子演出「扉の向こう ロック歌手・宮本浩次という生き方」 2444本目

是枝監督がプロデュースしてますね。なんのつながり?ファン?最後のクレジットにテレビマンユニオン(制作会社)、フジテレビって出てましたね。もともとテレビ用に作った作品だそうです。 私がエレカシをちゃんと聞き始めたのは、ソニーからポニキャンへ移…

キース・フルトン監督「ロスト・イン・ラ・マンチャ」2443本目

ああ、辛い…切ない… テリー・ギリアム大好きなんですよ。監督としてもアニメーターとしても、「スペイン宗教裁判」の演者としても。彼のコリコリに凝った映像を愛する者として、素晴らしいドン・キホーテ(ジョン・ロシュフォール)、かわいいサンチョ・パン…

マーティン・スコセッシ監督「キング・オブ・コメディ」2442本目

「ジョーカー」を見たときにこの映画との関連を指摘したものを何度か見たので、ずっと見たかった。レンタルDVDはなかなか順番が回ってこないけど、こういうのが今はAmazonプライム会員無料で見られるんだなぁ…。 でこの映画を見てみたところ…「ジョーカー」…

ジャック・スマイト監督「エアポート’75」2441本目

昔テレビで見たかも。タイトルが昔っぽくて、かつ、飛行機も空港も大好きな私としては気になるテーマなので見てみました。 英語が始まったとたん(あ、吹き替えじゃないんだ)と思ってしまったくらい、テレビドラマっぽい始まり。この頃ほかにもたくさんあっ…