映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

フリッツ・ラング監督「暗黒街の弾痕」2534本目

1937年の作品。サイレントの「メトロポリス」が1927年、「M」が1931年(1934年にフランスへ亡命、その後ハリウッドへ)、その後10年もたっていないのに、音楽も演技もすっかり洗練された、ハリウッド的な作品になっています。

内容的には、一度悪役を押し付けられてしまったら、心がやられてしまって二度と笑顔で立ち直れない…という、古今東西何度も映画化されたテーマですが、何度見ても切ない。この映画は、かなり「はしり」のほうなのでしょうが。

こんなコワイ邦題なのにオープニングタイトルの音楽がロマンチックなストリングスでちょっと拍子抜けしましたが、これは哀しい幕切れを予想させるものだったのかもしれません。

主役の出所したての男は、誰だろう見たことあるなと思ったらヘンリー・フォンダだ。最近ジェーン・フォンダの「バーバレラ」とか「世にも奇妙な物語」とかを見て毒気にあてられてたので、改めて「黄昏」とか思い出しつつ、この映画の頃のヘンリーパパの気持ちを想像したりしています。しかしよく似てるなぁ。

「なんで牧師のいうことを信じなかったんだ?」あらすじを読んだとき、彼は自分の無実が証明されたことを誰からも知らされないままだったのかと思いました。そうじゃなくて、みんなが口々に本当のことを言うのに信じることができなかった。矯正が必要な不良少年のような状態です。終始一貫して彼を守りつづける、弁護士秘書をしている妻。弁護士も彼に同情します。そんなふうに、味方がいないわけじゃなくても、明日死刑になると思っていたら、常識を保つのは難しいよな…。

最後は引っ張って引っ張って、国境まであと一歩というところで無残に打たれて二人とも死んでしまう…フリッツラングってこういう映画撮る人だっけ。若干、観客を意識しすぎたこの結末に、彼の一面を見たような気もしました。

暗黒街の弾痕 [DVD]

暗黒街の弾痕 [DVD]

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: DVD