映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

チェン・チェン 監督「ムーラン 戦場の花」2861本目

借りたあとでディズニーのじゃないと気付いた。またやってしまった!

予告編がやたらと血なまぐさいので、こんなディズニーはないだろうと思ったらその通りでしたぁ~。アニメ版も見てなくてストーリーを知らないので、ひとつこれで勉強させていただきます。同じテーマの作品を、アメリカが映画化する際のテイストと、中国が映画化する際のテイストの違いを見るのも面白そう。

中国で作られたこの作品も、なかなかお金がかかってるし手が込んでますよ。ムーラン役の女優さんとってもきれいだけど、ちゃんとクレジットが見られるサイトがなくて、名前がわからない…。殺陣はそれほど板についてないので、もともと武術系の人ではなさそう。

しかし、「架空OL日記」のあとにこれを見ると、男→女、女→男の不自然さが気になるようでどうでもいい気もしてきますね(笑)

舞台の北魏は今のモンゴルというより内モンゴル自治区なのかな?文化的には砂漠の勇壮な騎馬民族、かな。

この映画なかなか見ごたえがありましたが、結末が、、、(ネタには触れずにおきます)思わず大元の64行詩まで探してみてしまいましたが、それとも違うエンディング。

いろんなバリエーションがあるんだな…。

ムーラン -戦場の花-(字幕版)

ムーラン -戦場の花-(字幕版)

  • 発売日: 2020/12/23
  • メディア: Prime Video