映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2021-02-10から1日間の記事一覧

ダニエル・シャイナート 監督「ディック・ロングはなぜ死んだのか?」2862本目

この監督はコーエン兄弟が好きだな?この映画は「ファーゴ」のパロディみたいなもんだな?で、死んだ男の名前は、私には言えませんがそういう意味だったんだな?馬の? つまりこの映画は大声で笑うことを意図して作られたものですね。おそらく、最高にみっと…

チェン・チェン 監督「ムーラン 戦場の花」2861本目

借りたあとでディズニーのじゃないと気付いた。またやってしまった! 予告編がやたらと血なまぐさいので、こんなディズニーはないだろうと思ったらその通りでしたぁ~。アニメ版も見てなくてストーリーを知らないので、ひとつこれで勉強させていただきます。…

住田崇監督「架空OL日記」2860本目

テレビは見てなかったけど、この設定はいったい何だ?(笑)と思って見てみることにしました。何このリアリティ。銀行員って常にお客さんに全身接してるし、やたらと厳しいところがありそうだし、今でも制服着てる銀行が多そうだから、見えないところの女子…

ブライアン・デ・パルマ監督「アンタッチャブル」2859本目

私の頭の中では、この映画(1987年)と「コットンクラブ(1985年、コッポラ監督)」と「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(1984年、セルジオ・レーネ監督)」がセットになってる。どれも禁酒法時代のニューヨークのギャング抗争がテーマ、というだけ…