映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

沖田修一監督「さかなのこ」3484本目

沖田監督の作品は好きでよく見てます。公開初日に劇場で見たのは「映画の日」だから、もあるけど、去年1日だけこの映画のエキストラ撮影に参加したので、自分が映ってるのかどうか早く見てみたかったのが一番の理由です。

撮影時には監督名以外すべて伏せられていて、タイトルも不明だったので、まさかのんが「さかなクン」を演じていた!ということを知ったのは情報解禁の後でした。

その後、原作というかベースになったさかなクンの自伝を読んだので、雰囲気は想像してたけど、のんがさかなクンなのが合ってるような不思議なような、彼のペースに周囲の人たちが巻き込まれていく感じが自然なような、ちょっと引いちゃうような。。。忠実な映画化ではなく、かなり映画ファンタジー的に創作された作品だし、「少し戸惑いながら、彼の純真さを前にして誰もが心を開いてしまう」というのがこの作品のキモだと思うので、それで良いのかなと思います。

見終わって家に帰ってきてお茶を飲みながら、なんともいえず温かい気持ちになる。沖田作品の良さですよね。

さかなクンの小さい頃を演じた西村瑞季ちゃんが可愛いし、個性の強い俳優さんたちがみんな適当な役名をしれっと演じてるのもよかった。個人的には「青鬼さん」と呼ばれていた前原滉がすごく気になります。

で、私が映ってたかというと、判別可能な状態で数秒間映ってました。主役より手前を歩いてくる場面だったので、知り合いが見たら「あれ?エノキダさん?」って感じだと思います。(エキストラなのでもちろん何の演技もしてませんが)あの時期はヒマでしょうがなかったけど、最近わりと仕事が忙しくなってきたので、ふたたび何かのエキストラができるとしても、だいぶ先かな・・・。でも映画大好きな者としては、制作の現場を垣間見させていただけただけで感謝です。

(これをご覧になった方、もしまだでしたら、一度エキストラを経験されてみると面白いかもしれませんよ。)