公開すぐに劇場で見たけど、今度は家でVODで見ました。
佐藤正午は、今いちばん本当に面白い小説を書く作家だと思ってる(40年くらい前から)。日常から逸脱に逸脱を重ねて、どこまでも途方もなく遠くまで行ってしまうプロットを、推敲に推敲を重ねて仕上げていく。これは小説をどうやったら面白い映画にできるか?という挑戦だったんだと思う。プロットがややこしすぎるのと、なるべく何も落とさずに全部入れ込もうとしたことで、初見で把握しにくい映画になってるのかもしれないなぁ。(なるべく結末をやさしくしようとしたことも、それにプラスしてる)
2回目の感想も、原作に思い入れのある人たちがリスペクトたっぷりに、かつ、エンタメを志向して作った作品だと感じたけど、やっぱりわかりにくいかな。むずかしいかな。1本の映画に込められる複雑さって、誰が見るにしても限度があるんだろうな。
最後にやっとタイトルが出て、小説のページの上にエンドロールと井上陽水の「氷の世界」「爆ぜる心臓」が流れるのもスリリングでいい。
役者さんはとにかく風間俊介がいいし、ぬまもと君もいいし佐津川愛美もいいけど、ビジュアル作品に仕上げるためには藤原竜也も必要。評価が低くて残なんだけど、あきらめずに今執筆中の「冬に子供が生まれる」とかも映像化してくれないかな~。
今のところ、佐藤正午原作の映像化作品で最高なのはNHKでドラマ化した「身の上話」かなー。