「あれに乗って俺に会いにきたのか」「そうだ」
それだけでもう全部チャラだ。何もいらない。
デビッドリンチ作品だということは、言われなければわからないほど、晩年の新藤兼人作品(午後の遺言状のことですね)かなにかのように達観して静かな世界です。
ほかの作品とも共通していることは、「あるある」的な言葉遣いや仕草が自然で、登場人物がリアリティを持っていることと、ぱっとしない普通の、どっちかというと一生浮上できない人たちに対する暖かいまなざし。
しかしデビッドリンチ作品なので、ものすごい伏線や裏があるんじゃないかと、タイトルにもかかわらず疑り深くなって何度も見てしまった。何も出てこなかったけど。
せつなーい気持ちにさせてくれて、ありがとう。