映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

足立紳監督「喜劇 愛妻物語」2948本目

愛妻物語といえば新藤兼人。映画を集中的に見るようになったばかりの2011年に見てました。あれからもう10年か(10年で3000本弱見たわけだ)。

のっけからダラダラしてるだけの夫と、彼をウザがるだけの妻。…妻、わかるなぁ…誰のせいでこんなに忙しく働いてると思ってんの…(あれ、私こんな男と付き合ったことあったっけ?)思ってもまさか口に出さないようなことを、ぽんぽんためらいなく言うから、なんかちょっとスカっとしてしまう…。水川あさみ、めちゃくちゃハマり役じゃないですか。なんでスカッとするかというと、暴言吐いてても顔がハンニャじゃなくてキレイだからかな。母と息子みたいで。

一方の濱田岳が、またハマり役。まだ若いのに締まらない体つき、優柔不断でいろんなことが苦手。才能はあるみたいなのに、仕事を選んじゃって全然売れない脚本家。きっと監督の自伝的作品か…?(新藤兼人の「愛妻物語」と同じだ、だから同じタイトルなんだな)…「百円の恋」を書いたのか。あの映画は良かったな。(これしか見てないや)

結局のところ、妻は夫に過大な期待をしてるし、自分の一部に厳しくすればうまくいくとでも思ってるみたいに、夫を叱咤、叱咤、ひたすら叱咤しつづける。言いすぎじゃない?って思うところもあるけど、二人+小さい娘と大泣きして、どうしようもなくこの人たちは家族なんだなぁ、ほとんど自分の身体の一部みたいになってるんだよな、と思う。

新藤兼人みたいなストイックさはないけど、怠け者じゃなくてダメな人たちの底力を描ける、いい脚本家なんじゃないかなぁ?

喜劇 愛妻物語

喜劇 愛妻物語

  • 発売日: 2020/12/26
  • メディア: Prime Video