映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

サム・レンチ監督「ブラー ニュー・ワールド・タワーズ」3003本目

ブラーを聞いてたのはMTVを契約してた頃だから…「ザ・グレート・エスケープ」の1995年あたりか。そこまでのアルバム全部とグレアムのソロまで持ってた。バンドスコアまで買ってベースラインを練習とかしてた記憶があるんだけど(ベース持ってないのに)、バンドでも組むつもりだったんだろうか?

「Song 2」って曲は当時デイモンがグランジを意識して作ったって聞いて、そういえばニルヴァーナみたいだなって思ったけど、カート・コバーンはとうの昔に故人で残ったのはブラーの方だ。

改めて昔よく聞いた曲をライブで聞くと、やっぱり彼らの曲は変わってる。特にグレアムのギターのユニークさは得難い。オアシスの曲は名曲だけどブラーの曲は変わっていて、かつ、ポップだ。そしてどうしようもなくブリティッシュなんだよなぁ。だめだ、やっぱり好きだ。ブラー聞き直そう。

U-NEXTの「もうすぐ終了」でトップに来たから見なおしたんだけど(なんと明日で終わり)、これは見て良かった。やっぱりイギリス行きたいな…ほんとなら去年リバプールとかベルファストにも行くつもりだったんだよな。旅行できるようになったら絶対行こう。(ブラーのツアーに、というわけではなく、アルバムをBGMにロンドンとか歩き回りたい、という) 

blur:NEW WORLD TOWER [DVD]

blur:NEW WORLD TOWER [DVD]

  • デーモン・アルバーン
Amazon