映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

ジョン・ダウアー 監督「LIVE FOREVER」3525本目

久々にTSUTAYA宅配レンタルのサイトを見たら「旧作1枚39円」となっていたのでレンタル。これで「借りたいリスト」が空っぽになった(品薄で借りられないものを除く)。

これは1990年代のブリットポップと当時の英国に焦点を当てたドキュメンタリーなんだけど、なんか胸にチクチクくる。痛くて涙が出そう。私が胸を熱くした英国と、その後の空白。ロンドンに半年滞在した1992年にはストーン・ローゼスが既にいたけど、ブラーとオアシスはまだビッグじゃなかった。あんなに好きで、帰りたくなくて泣いたのに、あのロンドンからこんなに遠ざかってしまった。・・・でも若い頃の憧れから遠ざかる方が普通だろうな、結婚して子どもを産んで育てて、20年後にやっと一息ついてる頃だ。

「トレインスポッティング」や第一回フジロックを同僚と見に行ったのはわずか4、5年後の1996~7年なのに、この間にアメリカの会社に転職してインターネットを始めて、自分の時代は大きく変わった。便利でリッチで孤独でもう何にもときめかない生活。この映画の最後に、キッズのダンスグループが売れ始めたことにノエルもデイモンも触れていて、時代が変わったのは私だけじゃなかった、と当たり前だけど実感。誰にでも一番好きな時代があるんだろうけど、どの時代も永遠には続かない・・・。

このドキュメンタリーが作られたのは、1990年代の音楽がまだ完全には死んでなかった2002年。この時にこの記録を残しておいてくれてよかった、と思います。

LIVE FOREVER [DVD]

LIVE FOREVER [DVD]

  • ドキュメンタリー映画
Amazon

 

もう買うべきだし、そうするとさんざんお世話になったTSUTAYA DISCUSを利用することもなくなるんだろうか。