映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

リドリー・スコット監督「ブラックホーク・ダウン」2941本目

ソマリアでの米軍の戦闘、そして敗退を描いたシリアスな戦争映画。

高野秀行「謎の独立国家ソマリランド」を読んだらこの映画のことが出てきたので見てみました。あんな抱腹絶倒の本のあとにこれを見るのってどうかしてる気もするけど…。映画のシリアスさに入っていけないけど、ブラックホークに乗った米兵より地上で撃たれる丸腰のソマリ人たちに目が行ってしまうな。(ソマリアはイタリア語でソマリ人の国という意味で、民族としてはソマリ人というらしい、本に書いてあった)

兵士の一人がスパッド(トレインスポッティング)だ。ユアン・マクレガーも出てる。オーランド・ブルーム、トム・ハーディ…米軍の話なのに監督がイングランド人のリドリー・スコットは良く知ってるUKの俳優を使いたいのかな。

この映画は、最初は「たいがい上手くいく作業を済ませよう」みたいなのが、どんどん苦しい立場に追い込まれて、最後は負け戦の苦渋で終わります。(といっても米兵19人が亡くなった一方、ソマリ民兵がそれよりずっと大勢命を落としたことも重要)

…ただ戦って勝ち負けが決まるだけの映画に飽き足りなくなっている自分を発見して、なんだかイヤな映画鑑賞者になっちまったなぁ、と思うのでした。。。

ブラックホーク・ダウン (字幕版)

ブラックホーク・ダウン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video