映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2014-01-10から1日間の記事一覧

市川崑 監督「東京オリンピック」623本目

強烈な1本。 1964年当時は、テレビですごいドキュメンタリーをやるという感じじゃなかったのかな。大変力の入った作品だけど、こういう映画が作られることはもうないと思う。ベルリンオリンピックの「民族の祭典」っ映画が、この前にあったんですよね。 冒…

金子文紀 監督「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」622本目

楽しいけどうるさい映画で、テレビシリーズを見てないので「ぶっさん」が生き返るありがたみがわからなかった。

ジェームズ・マンゴールド 監督「ウルヴァリン SAMURAI」621本目

飛行機の中で見るには、ちょうどいい作品。 日本人俳優がたくさん出てるけど、日本人に見えません。 あ〜あ。

ノーマン・ジュイソン監督「夜の大捜査線」620本目

飛行機の中で、英語で見たのであまり意味がわかりませんでした。

ロバート・レッドフォード監督「普通の人々」619本目

普通の人々っていうタイトルが切ないですね。 幸せだった家族が、長男の事故死によってほころんでしまい、もう元には戻らなかったというストーリー。 次男の苦悩と、その精神科医の努力に共感します。 アメリカにこういう事実を突きつける映画が必要だったと…

ギレルモ・デル・トロ 監督「パシフィック・リム」618本目

意外によくできた映画でした。 アメリカのアクション映画と、ゴジラ映画と、宇宙SF映画と、エヴァンゲリオンを全部ごった煮にしたみたい。 菊池凛子も、アメリカ映画のヒロインとして成り立ってました。

西谷弘 監督「真夏の方程式」617本目

まあ面白かった。 ナゾ解きにも人間ドラマにも振り切れない感じはあるけど、どちらとも距離を置いているから見やすい映画なのかもしれません。

ニール・ブロムカンプ 監督「エリジウム」616本目 

ビジュアルがキレイだし、まあ面白かったけど、強烈な印象ではなかった。 ベースになっているのは「あの星に機械の身体を買いに行く」銀河鉄道999か?