映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2025-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フランソワ・オゾン監督「苦い涙」3942本目

オリジナルは50年も前なんだ。映画をたくさん見るようになってから、ファスビンダーとかヴェルナー・ヘルツォークとかの、すごく手に入りにくい作品を探し回って見てた時期があります。このオリジナルはいまだ未見です。…あっU-NEXTに入ってる!すぐに見なけ…

フランソワ・オゾン監督「Summer of 85」3941本目

どうしても「君の名前で僕を呼んで」を思い出してしまうけど、オゾン監督作品なので、もっと苦い。(原作が、だけど) 誘惑するダヴィッド18歳、初恋におちるアレックス16歳。まだ幼くてもろい、遊び盛りの少年たち。楽しさだけを追い求めるダヴィッドやイギ…

フランソワ・オゾン監督「私がやりました」3940本目

これも劇場に行きそびれた作品。公開からもう2年近くたつなんて! 予告編でだいたい筋はわかっていて、要は若い売り出し中の女優(ナディア・テレスキウィッツ、「悪なき殺人」に出てた)が大物プロデューサーに犯されそうになって逃げる、プロデューサー死…