映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2020-07-19から1日間の記事一覧

イアン・ボノート 監督「マックイーン:モードの反逆児」2617本目

ファッションは、「ファッション通信」を録画して見るくらい好きなんだけど、最先端のモードは私にとっては美術館で見るアートであって、自分で所有したり着たりするものじゃない。自分は清潔でサイズが合ったユニクロを着ていればいい。という存在だったの…

宇崎竜童監督「魚からダイオキシン‼」2616本目

音声レベルが低い映画って聞き取れなくてきらい・・・羽田空港からの飛行ルートが変わって以来、真下近くになってしまった自宅では映画の音が今までにも増して聞き取りづらくなってしまいました。他の人の感想を見ると、それほど真剣に聞き取らなくてもいい…

ケン・スコット監督「クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅」2615本目

タイトル長い! DVDに入ってる宣伝映像が全部インド映画なのを見て初めて、これがインド映画だと気付きました。インド人 in Paris(笑)。彼がイギリスの入管で捕まって、ミュージカルめいたものを歌いだす役人に戸惑う絵とか、イタリアのディスコで唐突にボ…

森谷司郎 監督「日本沈没」2614本目

子どもの頃にテレビで見たかもしれないけど、怪獣も出てこないし、大人の人たちが怖い顔して言い合ってる場面が多いので、多分ちゃんと見てないと思う。 小林桂樹がまさかのヨゴレ役、というか高名な科学者なんだけど見た目がヨレヨレなのが珍しい。藤岡弘が…

中泉裕矢 監督「ハリウッド大作戦!」2613本目

まったく全然ハリウッド感のないレストラン(笑)に、「デッドドントダイ」や「新感染」を見たあとでは私にもできそうとしか思えないゾンビたち。これもまた持ち味。 しかしこういう、アメリカ人を想像した設定って、この間問題になった「日本人が想像するス…

クリント・イーストウッド監督「リチャード・ジュエル」2612本目

いい映画だったなぁ。イーストウッド監督、この安定性。 <ネタバレとかいろいろあります> リチャード・ジュエルの朴訥すぎる、真っ正直で正義感の強い性格。確実にいじめられそうな、友達少なそうな。いい奴なのに。…という彼を、持ち上げることもなくあり…