映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

ウェス・クレイヴン監督「スクリーム」3159本目

なかなかスリリングで楽しめました。逃げても逃げても追ってくる。神出鬼没で、めげない犯人。こいつが怪しい?いや、あいつか?と思う人たちが片っ端からやられる。警察は肝心のときに来ない。もうこうなると持久戦だ。やがて犯人は興奮しすぎて隙を見せる…。

1996年か。「エルム街の悪夢」から12年後。ぱっと見、古さを感じないけど、ドリュー・バリモアが若いしメイクが古いかな。最近ホラー映画を見始めたおかげで、古典的作品もカルト作品も新鮮な目で味わうことができます。ホラー映画ってほんとにアイデア勝負だから、ホラー慣れしてない目で初見すれば驚けます。

ドリュー・バリモアがあまりにも早くやられてしまい、主役のお嬢ちゃんを演じてるネーヴ・キャンベルも可愛いいけど友達はなんと「グラインドハウス」のローズ・マッゴーワンじゃなのか。この作品で共演した朴訥な警官役のデヴィッド・アークエットと派手なレポーター役のコートニー・コックスは結婚したのか(離婚したけど)。

高校生のパーティとか大学生の寮とかで流行りそうな映画だった。こりゃー続編も作られるわ…。

ホラーの教室中級編にそろそろ入れたかな?私も…。

スクリーム (吹替版)

スクリーム (吹替版)

  • ネーヴ・キャンベル
Amazon