映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

ルイス・ブニュエル監督「熱狂はエル・パオに達す」3651本目

これもDVDレンタル。

メキシコのブニュエル監督が撮ったフランス語作品か。主役がジェラール・フィリップだからだな。そういえば冒頭からのナレーションの声がジェラール・フィリップだ。

舞台の島はカリブ海のどこかのようだけど、OjedaやEl Paoという地名は探しても見当たらない。キューバのような島を想定してるのかな。あるいはフランス領であるとするならマルティニークあたり?

ジェラールは今日も妖艶な大人の女性と恋に落ちるんだけど、とても政治的な作品でした。島を統治する人々の争いに巻き込まれるジェラール。潔癖で理想家なのに、意図せずその手を汚していく。

この映画の公開3か月後に病気が見つかって、4か月後に亡くなってしまったのね。はかない・・・。超ダンディなおじいさまになった姿も見てみたかったなぁ。