映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

ウェス・アンダーソン監督「天才マックスの世界」2196本目

ウェス・アンダーソンって、三谷幸喜に似た妙な”えぐみ”みたいなものがあるよね?簡潔に喋る面白みのない男の率直さを、くすくすと笑う感じ、が共通していて。(今の朝ドラ「なつぞら」でいえば中川大志演じる東大卒の監督見習いみたいな)

15歳のマックスを演じてるのは当時18歳のジェイソン・シュワルツマン。自己否定的な中年男を演じるビル・マーレーといい感じで、すでに名優の兆しがありますね。

彼らが恋をする、知的でどこかロマンチックな、少女みたいな女性を演じるのはオリヴィア・ウィリアムズという女優さんです。可愛い・・・。こういう役柄は、「そりゃー惚れるよ」と思わせてくれないといけない。イギリス英語のアクセントもあって、なかなか素敵でした。

あと、この映画は・・・音楽がズルい。いいところで「Won't get fooled again」だし「ウー・ラ・ラ」だし。音楽担当はDEVOのマーク・マザーバウだし。監督が私と同世代で、ちょっと上の子たちと同じ音楽を聞いてた人だということがすぐわかる。(違う世代の、興味のない人にはなんの意味もない話だけど、、、)

なんとなく、こういう使えない天才の話って割となんども見た気がするけど、この映画はあったかくていいですね。多分ローズマリー先生のオープンで、彼らをそのまま受け入れてる(少なくとも恋人でなければ)ところが、この映画のトーンの基本に、実はなってるんじゃないかな?

天才マックスの世界 (字幕版)